見出し画像

何かを変えたい!!でも何をしたらいいのか分からない…そんな人へ 。~自己改革の準備 ①~

こんにちは。現役歯科衛生士ママのmanamiです。

ママ友、友人との会話で度々出てくる話題の1つに、こんな悩みがあります。

「毎日同じことの繰り返しでつまらない」 

「何か始めてみたいけど何がしたいのか分からない」

私もそのうちの一人でした。このようなモヤモヤした気持ちをお持ちの方、意外と多いのではないでしょうか?

そこで!!

今回は、『自己改革するための準備』を紹介したいと思います。

結論からお話しすると、

゛朝一アイスを買う冒険ができなければ人生の冒険はできない"

ということです(笑)一体何のこと?と、思いますよね。今から説明していきます。

まず最初に、質問です。自分の人生を変えていくのに、1番邪魔なものとはなんだと思いますか?

答えは、癖です。

私たちは、気付かないうちに自分の生活の中にルーティンを作っています。

例えば、毎朝同じコンビニに行き、同じ味のおにぎりを買って、同じ車両に乗る。

このように、いろんな癖があるはずです。この癖を排除していかなければ、皆さんの人生は変わりません。

しかし、いきなり人生を、生活を大きく変えていくことは不可能です。小さなことから変えていく必要があります。

では、どのようにして小さなことを変えていくのか?まずは、生活の大カテゴリー(1日のうち、1時間以上行っていること)を書き出してみてください。

<例>

起床

通勤

仕事

ランチ

仕事

夕飯

テレビ

就寝

このように書き出したら、次に、中カテゴリー(大カテゴリーと大カテゴリーとの間に行っていること)を書き出してみてください。

<例>

いつも車で駅まで行く

いつも4両目に乗る

いつも会社の前のコンビニでコーヒーを買う

いつも会社に着いたらすぐにPCを開く

このように書き出します。

ここからが重要です!!

今書き出した中カテゴリーでしていることを、1日1つでいいから変えていきます。小さなことから変えていけばいいんです。

ぜひ、明日の朝毎日買っているおにぎりをやめて、アイスを買ってみてください。

次回は、自己改革の準備②です。お楽しみに!


誰かの役に立ちますように…♡















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?