見出し画像

これからシティに出る方へ[予選全勝ベスト8]初めて出る方向けの注意点

お久しぶりです、ぐらと申します。
チームスッカラカン
という和歌山のチームに所属しており、
普段は和歌山や南大阪で活動しております。

今回はシティリーグシーズン6にこれから出る方向けに
1.初めてシティリーグに参加される方に向けての注意点
2.環境考察
3.自分の出場したシティリーグの結果(予選全勝ベスト8)
の3つを記事にしようと思い、書くことにしました。
(おまけで備忘録としてミュウVmaxを選んだ理由も載せておきます。)

※このnoteには誤字・脱字、
またつたない文章があるかと思いますので、
ご了承していただけると幸いです。

身内事ですが、このたび和歌山県で
初めてのシティリーグが開催されます。
非常に嬉しいことなので、
ここで一言書かせていただきます。
ブックオフ和歌山国体道路店さま
和歌山県、初シティリーグ
おめでとうございます。



1.初めてシティリーグに参加される方への注意点

初めてシティリーグに参加される方への注意点を
いくつか記載しようと思います。
①デッキ登録
まずは1番大事なデッキ登録です。
ジムバトルなどでは一切必要とされませんが、
大型大会などでは必要とされます。
もし、登録しないとどうなるの?
と言われますと、1回戦が不戦敗になります。
悲しいことにその後の試合全て勝ったとしても
トーナメントに上がれることはまずないです。
大会に出られないわけではないので、
そこは安心してください。
必ず当日の8:30までに登録してください。
登録は8:30までなら何回でも変更可能です。
なので、できるだけ早めに登録だけ済ませ、
変更したくなったら、その都度変える。
この方法がおすすめです。

②時間切れ
試合時間は25分です。
時間内に決着がついていない場合、
エクストラターンの後、両者敗北になります。
この両者敗北がポケモンカードにおいて、
かなりの痛手になります。
詳しくは省きますが、オポネント的なやつね!
と覚えておいてください。
1回でも、両者敗北になると、
ほぼ確実にトーナメントに上がれません。
ですので、両者敗北になるぐらいなら、
絶対投了して、負けた方が良いです。
もちろん簡単には投了しにくいと思います。
どちらかといえば勝ちたいと思います。
そこをぐっと堪えて投了してみてください。
自分も過去に番が返ってきたら勝ち確定!
みたいな対戦がありました。
あくまで番が返ってきたらです。
そんな時ほど番は返ってきません(笑)
残り時間が迫ってきたら投了するかどうかを
全力で考えた方が良いです。
(自分は2分切ったら全力で考えだしますw)

③予備のスリーブ
これは対戦中にスリーブが裂けた時はもちろん。
トーナメントに上がった場合、
そこからデッキチェックということを行います
デッキの内容が提出したものと間違いないか、
スリーブにマーキングや汚れがないか、
などをチェックします。
その時にスリーブを一部、
もしくは全交換してください。
というのが多々あります。
もちろん、その場でお店の物を購入しても構いません。
でも、せっかくなら好きなスリーブ使いたいですよね?
お家に好きだけど、いつ使おうと眠っているスリーブ
ありせんか?ここです!!
ここで使いましょう!!
せっかくトーナメントに上がれたので
記念に使いましょう!!
気分がハイになって強くなるかも知れません!!

④個人的な持ち物
おまけ程度に自分の持ち物書いておきます。
1.ZONE(エナジードリンク)
2.お茶などのペットボトル飲料
3.ラムネなどの糖分
自分はこの3つを用意します。
つくまでにエナジードリンクを飲み干し、
対戦の合間などに水分や糖分を補給しております。
エナジードリンクはどうでもいいですが、
水分と糖分は持って行った方がいいので、
おすすめしておきます。


2.環境予想と当日の環境

Tier S ミュウVmax パルキアVstar
Tier 1 なし
Tier 2 アルセウス裏工作 ダイケンキVstar ムゲンダイナVmax 
Tier 3 レジギガス サンダースVmax 雷バレット ミルタンク系統

自分の環境予想はこんな感じでした。
ミュウは過去環境通り、圧倒的なデッキパワーがあり、不動のSランク。
そこに新たに出てきたパルキアVstarがかなり強いです。
この2つとも初動から高ダメージ、終盤の逆転性能、デッキの安定感、ゲームの再現性が高く、不利なデッキ相手にも、1ターンでも悪い動きをすると、リードを許してしまい、逆転することが難しくなります。

その次に強いデッキはアルセウスなどになってくるのですが、
上記2つとのパワーとスピードの差がありすぎると感じたので、
今回はTier1はなしという予想にしました。

実際、自分が出場したシティリーグは?といいますと
まず出場した場所は
ドラゴンスター泉佐野店(32人規模、全員参加)
4月24日とシーズン6開始2日目の会場です。
自分が知る限りのデッキタイプですが、
パルキアVstar 6
ミュウVmax 3
サンダースVmax 2
ハピナスミルタンク 2
アルセウスジュラルドンVmax 2
ダイケンキVstar 1
雷バレット(モココ軸) 1
レジギガス 1
黒馬Vmax 1
ヒスイジュナイパーVstar 1
ザシアンディアルガVstar 1

ここからトーナメントにあがったのは
パルキアVstar 2
ミュウVmax 1
雷バレット(モココ軸) 1
ハピナスミルタンク 1
黒馬Vmax 1(ここ間違っているかもです)
アルセウスジュラルドンVmax 1
ヒスイジュナイパーVstar 1
の8つのデッキです。

見ての通り、環境かなり荒れております(笑)
予想以上にミュウVmaxが少なく、
アルセウスジュラルドンVmaxもいて、
雷系統もかなり多かったように思います。
南大阪ならではの環境とも考えられますが、
少しでも参考になれば幸いです。


3.シティリーグの結果

今回の結果は
ミュウVmaxを使って、
予選全勝の2位通過
トーナメント1回戦負けのベスト8でした!
※今回レシピは非公開とさせていただきます。
友人がCL横浜で使うかもしれないということなので。
秘密のカード4枚だけを隠した形でのみの公開です。
ご了承ください。

【デッキコード】kVkw5F-KdJcau-w5fFkb

画像2

当日のマッチアップ
1回戦 vsザシアンディアルガ ○ 先行 6-0
お相手の動きが芳しくなく、テンポとって勝ち。

2回戦 vsアルジュラ ○ 先行 6-1
先行2ターン目にボスの指令でエネ付きアルセウスvを気絶させ、
2体目のアルセウスVstarをツーパン
最後にやまびこホーンとボスの指令を決めて、勝ち。

3回戦 vsヒスイジュナイパーバレット 〇 後攻 4-2 投了
正直何をされるか分からかったので、
常にひやひやしながら戦った試合でした。
結果的にはヒスイジュナイパーvとVstarを1回ずつ気絶させ、
お相手が理想的な展開が出来なかったので投了をもらった試合です。

4回戦 vs雷バレット ○ 先行 5-1 投了
来ました最近数を増やしているゼクロムで麻痺をどんどん取ってくるデッキ
できるだけ進化させず、メロエッタのメロディアスエコーか、
サイコジャンプ、プラスパワータブレットで気絶を取っていき、
サイド残り1枚、残り時間6分のところで投了を頂きました。

トーナメント
vsアルジュラ ✖  後攻 4-6
ここにきて身内と当たってしまいましたw
この日、この方がこのまま優勝されます。
後攻1ターン目から攻撃したかったのですが、
カミツレを引く前に、
フュージョンエネルギーが手札に3枚も
揃ってしまい、手札が詰まってターンエンド。
後攻2ターン目もサイドとれず、
サイドを先行されて負けてしまいました。


4.自分がミュウVmaxを選んだ理由

単純です。
圧倒的パワーに屈しました(笑)
元々はダイケンキVstarにガラルマタドガスの入った
ドガスダイケンキを使う予定でした。
先行なら、相手の盤面に関係なく、
ボスの指令+220ダメージを出すことができ、
後攻なら、マタドガスで
相手の動きを鈍らせることができる。
裏工作環境にマタドガスが使えるかつ、
ミュウVmaxの弱点である、悪タイプで
こちらの弱点は草タイプですので、
環境にいないはず!!
(草タイプを使っている方には申し訳ないです。)
以上の3つが理由で候補デッキに決めました。

候補だったドガスダイケンキ
【デッキコード】VvFkkk-Aitfi2-wkVf5k


画像1

ここからは備忘録みたいなものになりますので、
長くなります。興味のない方は飛ばしてください(笑)

今回のシティリーグは序盤の日程を選んだので
練習期間は2週間ほどでした。
その短い期間でどこまでに詰めれるかがキーポイントになってきます。

使い始めの1週目は、
マタドガスがいろいろなデッキに妨害でき、
かつダイケンキの技のダメージも高く、
Vstar特性のザンゲツスターも器用で便利な印象でした。

ただ、その1週目は引きの調子がよく、
序盤に必ず、ダイケンキVが置けていました。

2週目に入ったあたりで初動の不安定さが目立つようになり、
そういった時こそ、マタドガスを使うべきですが、
環境TOPの2つにマタドガスの通りが悪く感じました。
ミュウVmaxはフュージョンエネルギーがあるので、
少し動きが鈍くなるだけで全然動いてきます。
パルキアVstarは裏工作は止めれますが、
手ばり2回と進化さえできれば
攻撃できるお手軽さで素点60点も優秀で簡単に突破されます。
特に、カイ1枚でそれが解決してしまいます。

個人的にはそれぞれの勝率が、パルキアVstarには5割、ミュウVmaxに2割
かな?という体感です。
アルセウス裏工作もしんどいですし、ムゲンダイナvmaxもしんどいですし、
「ダイケンキで予選を抜けることはもうダメだ!!!」
と諦めていたその時、心の奥底から聞こえてきたのです。
「ミュウを使いなよ。強いよ~。楽しいよ~。」
と悪魔のささやきが(笑)

自分の中でTier1以上を使うことに抵抗がありました。
※練習用に何回かは使ったことがあります。
(ただのしょうもないプライドですw)
今までのシティリーグでも、
セキタンザンや白馬なしスイクンなどは使ったことが
ありますが、ここにきてTier1以上を使うことになるのか
という葛藤がはじまりました。
ロックマンエグゼでいうダークチップを
使うか使わないかでいうと
自分は一切使わない派でした。
(わかる人にはわかるはず)
これに悩んでいるのがシティリーグ3日前です。
とりあえず、翌日のジムバトルでミュウを使ってみて考えようと
思い、その日は寝ました。
翌日のジムバトルではこれはこれはブン回り、
ミュウ自身が「自分を使って!!」と言わんばかりの
デッキパワーを見せてくれました!!
優勝はできなかったものの
(しっかりゲンガーVmaxに思い知らされました)
手ごたえ最強!環境TOPの力を思い知りました(笑)

そしてこの時点ではまだダイケンキVstarを諦めきれておらず、
シティリーグ前日の練習会で0-2したらミュウVmax。
それ以外ならもう一度考える。
と自分の中で決め、いざ練習会へ!!!
なんと!!ダイケンキを使い、
1戦目 ミュウVmaxにぼこぼこにされ、0-1
2戦目 パルキアVstarにぼこぼこにされ、0-2
自分のダイケンキVstarはここで散りました。。。
「ありがとうダイケンキVstar」
そこからミュウVmaxに変えてからは
パルキア、パルキア、アルセウス、パルキアと
4連勝し、「もうこれはミュウVmaxしかないな。」
と圧倒的パワーに心が屈した瞬間でした。
(そのあとパルキアに2連敗しましたw)

以上がミュウVmaxにデッキ選択した理由です。


ここまで読んでいただき、
ありがとうございました。
内容が良かったよー
と思う方は、今後のはげみに
なりますので、「スキ」のボタンを
よろしくお願いいたします。

以上、ぐらでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?