見出し画像

脇見運転⁉️50代ドライバーからの巻き込み事故‼️

こんにちは😃

akiです‼️

約半年前再び右直事故に巻き込まれてしまいました‥

今回は右直事故の詳細を書いていこうと思います😰

事故の経緯

朝4時頃の事です。

その日は仕事で遠くへ引っ越してしまう友人の見送りを兼ねてみんなで集まると言う事で友人宅へ

集合時間は昼の12時だったのですが
しばらく走れなくなるし最後に走り行こうぜ‼️
と言う事で早めに向かいツーリングに行く予定でした‥

支度を済ませガソリンを入れ向かう事数十分‥

ガン‼️‼️

50代男性の運転する軽自動車がウィンカーも出さず右折してきました‥

僕の意識はそこでぷつりと切れ

次に目を覚ましたのは病院でした‥

僕が目を覚ましたのは事故発生から3日ほどたった後で、その3日の間ICUに居たそうです‥

今は事故直前まで思い出せますが
事故当初は家を出る準備中までの記憶しか無く
何が起きたのかさっぱりでした‥

警察から話を聞いた両親から話を聞くところによると相手は周りの確認を全くせずノーブレーキで曲がったそうです‥🥶

警察に連絡して刑事事件にするか?と聞かれましたが当時の僕は2度目の事故をしてしまった焦りと自分も刑罰を問われるのかと不安になり刑事事件にはしませんでした‥

今思えば刑事事件にしてしっかり相手を捌いてもらうべきでしたね😅

画像はかなりグロテスクなので載せないでおきます🙇‍♂️

完治した後も手のひら3つ分ほどの跡が残りました😭


バイク

メーター破損
ヘッドライト破損
マフラー破損
フレーム歪み
エンジン腰下割れ
タンク凹み
ハンドル歪み
で全損でした‥😱


怪我

怪我は全身打撲 携帯捻挫 左足首捻挫 左手首捻挫 脇腹裂傷? 右腕3度熱傷
でした‥😇

ICUでの緊急治療
その後二度に渡る移植手術を行いなんとか日常生活に戻ることができました‥

考察

事故を起こさないための対策

今回の事故はフルブレーキングも何もする暇がありませんでした‥

ならどうすれば良いのか自分なりに考えた結果
回避する手段は『事前に対処する』です。

今回みたいなケースでは起きてからの対処は出来ないので、事前に危険予測をし回避することが重要です。

危険予測ぐらい教習で習ったし出来てるよ‼️

と思う方もいらっしゃるかもしれますんが大半の方は走る事に夢中で疎かにしてるのでは無いでしょうか?

自分も自分も周りの友人達もそうでした‥

危険予測

1対向車がセンターライン寄りを走っていたら交差点前は減速しましょう

2路駐してる車の横を通過する際はなるべく徐行しましょう

3カードレールのない道ではなるべくゆっくり走りましょう

4軽自動車を見たらなるべく離れましょう

理由

1 ウィンカーを曲がる直前や曲がり途中に出す人もいるのでそのための対策です。

2 車の間から人が飛び出してきたりドアが開く事があるのでそのための対策です。

3 人が飛び出します。
特に老人や子供はミサイルのごとく突っ込んできます。そのための対策です。

4 自分の経験上軽自動車は運転が荒く雑な傾向にあり車体の価格が安いため雑になる傾向にあるのかなと思います。

まとめ

今回と前回二度にわたり事故に遭い
感じた事は運転の技術は勿論危険予測も重要という事です。
周りの人が気をつけるだろうではこう言った事故は無くならないので自分の身は自分で守りましょう‼️

ここまで読んでくれた方々ありがとうございました❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?