見出し画像

好きな映像発表ドラゴン2024 上

こんにちは、ささかいです。
継続は大事なので今回も好きな映像をまとめていきます。次回以降やれるかはわかりません。決して忘れてたわけではないです。

今回は2024年上半期(1月1日〜6月30日)で印象に残った映像作品をつらつらまとめていきます。良いと思った部分を出来る限り言語化していきます。
まとめる映像作品は僕が直感で「これ良い!」と思ったものを載せます。Twitterでかわいいイラスト見た瞬間に脳直でいいね押すのと同じ感覚なので、感想も脳直が多いです。拙い文章でも許してください。

何点かあらかじめ補足です。

順位をつけるつもりでまとめておらず、「ベスト〇〇」的なものではないです。好きな作品リストです。

YouTube作品ばかりなのは、僕がYouTubeで公開する映像作品を作ることが多いのでYouTubeを見ることが増えてるからです。

当然ですが公開されてるけどまだ見てない/見つけてない作品もあります。おすすめがありましたらいつでも教えてください!

「MV」「PV/CM」「OP/ED」で分けてまとめます。




■■ Music Video ■■

初星学園「Luna say maybe」

イントロの時点で心臓鷲掴みにされました……。
何が好きって挙げようと思っても全部好きとしか言いようがないです。カットの割り方、繋ぎ方、レイアウト、デザイン、カメラワーク、演出…全部。
ちょっと具体的に言語化すると、ストーリー演出のグラフィック化としてエフェクタ―を繋ぐ/繋がないで「あのね。」の吹き出しが変化するのは手毬の心象をうまく表現出来ていて最高!!
…………ってだけで終わるんじゃなくて、その吹き出しがクリスタルになって手毬を照らすなんてのは思いつかん!!!!!!!!!!
それに黒文字ドデカ「STAGE」タイポが画面いっぱいに映ったと思ったら手拍子合わせで段々と明るくなるなんてアイデアはどうやって生まれた!?
「STAGE」が見えるシーンは何度見ても鳥肌立つし喉の奥がグッと熱くなります。
全部がヤバすぎて最高です。
たぶん、この半年で一番見たMVだと思う。


初星学園「Fighting My Way」

あまりにもカッコ良すぎて最高以外の言葉が出ないです。
「これがアイマス新コンテンツ1発目のMV……(気絶)」ってなるくらいインパクトが凄かったです。
「輝いてくから」が✦トンネルに繋がるのは神トランジション。
グラフィックの物量がとんでもなく多いだけじゃなくてカット数もとんでもなく多いし、1Fしか映さないようなカットもあって密度がすごい。ってことは見れば誰もが感じるけど、僕が何よりヤバイなって感じたことは、こんなに物量が多いのにしっかりキャラクターの顔がはっきりくっきりどのカットでも見えるってこと!!!!!!!!!!!!!!!!
リリックの隙間に目や顔をレイアウトさせてたり、イラストのレイアウトに合わせてリリックを傾けて顔に視線誘導させてたり、カメラワークの始点-中間-終点の各チェックポイントになるタイミングで顔をはっきり映すようにしてたり、キャラクターをしっかり魅せるための視線誘導が細かく組まれていて最高です!!!!!!!!
キャラのことだと、最初の咲季の登場のさせ方がセンター立ちでカメラが近づいていくのは咲季の自信の表れとして完璧だし、演出のことだと、上下黒帯を付けたり外したりをシームレスにしてるのも気持ち良すぎるし急な画面の広がり狭まりでMVにものすごく引き込まれる。最高です。


hololive English -Justice-「ABOVE BELOW」

あ~~~~~~~~~~めっちゃ好きです!!!!
赤・黒・白・グレーの構成がキレイ過ぎるし、赤が視線誘導としてめちゃくちゃうまく使われてるの最高だし、緩急強めの動きや急なカット変化のかっこよさに対して手描きグラフィックがあることでかわいさが加わってバランスも取れてるし、モーションが気持ちいいいいいいいいいい!!!
2B後のブリッジもおもしろい動きして楽しいし、落ちサビからラスサビにかけての盛り上げ方がさすが過ぎて、ラスサビの瞬間のカットインは絶対鳥肌立つ。
飽きないところがひとつもないです。
Syamoさん映像が上手すぎます。


ウマ娘 プリティーダービー「GOCHISO様」

めっちゃかわいくて楽しいMVですっっっっっっごく好きです!
まずパペット化したウマ娘がかわいいし、「さしすせそーゆこった」「ぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱ ぱぱぱぱぱ」の部分を2Dグラフィックでかわいくモーションしたりパペットでリズム良く動かしてるから見てるこっちも楽しくなれます!
ココ好き&スゴ&やばばばポイントなんですが、「1」「2」「3」「4」のカットインそれぞれ0.5秒くらいしかないのにちょっとだけバウンスのモーションを入れてることでかわいさが出ていて良い!
しかも! それだけじゃなく!! 数字カットインにいるウマ娘の立ち位置と次のカットでそのウマ娘が動き始める位置、その後の動きが全部連動してて視線誘導がされていて超見やすいんです!!!

右左右左交互に見て

0.5秒のパッと映すカットから次のカットへ丁寧な導線が引かれていて構成力がとんでもないですよ……。
あまりに好きすぎてスクショで解説までしてしまいました。
コメディ色強めの楽しい曲を実写パペット化でわちゃわちゃ楽しくさせるっていう企画の時点で既に最高でした!


わいわいわい「わーいわいわい わいわいわい!」

わーいわいわい わいわいわい!
2:11の目からYビーム出してるとこ好きなのでここのグッズ欲しいです!


ビートまりお「Help me, ERINNNNNN!!」

( ゚∀゚)o彡°えーりん!えーりん!
あまりにも良すぎる………。とんでもない愛で作られてると思う。


こっちのけんと「はいよろこんで」

この絵柄でコミカルに音ハメしてアニメーションさせるのすごく面白いし、これまでもレトロものはありましたけどこの方向性のレトロは全然見かけなかったというのもあってすごく良いですよね!
Dメロの目にリリックを載せたり、影が伸びて自分を見てる演出かなり好きです。
いつの間にかものすごくバズっててびっくりです。


天音かなた「おらくる」

この“シャフト感”たまらないですね!!!
色遣い良くて好きです!!
サビのダンスもすごくかわいくて良いですね~。
カット毎にころころ色変えて遊んでるのたまらないですし、レイアウトも良いし、特にカットを割るリズム感めっちゃ好きです!!!!


hololive GAMERS「We are GAMERS !!!!」

愛がすごい……!
丁寧に細かく作り込まれてて見てて楽しい!
ドットアニメーションはどのシーンも気持ち良くて好きです! 特に間奏のコーレスで車をボコボコに殴るところは緩急が気持ちいい!!
でも、タロットカードの回転までドットで作るのは変態だと思います。


宮守文学「パリィ」

リズム揺れが気持ち良すぎる~~~~~~!!!!
リズム合わせの縦揺れが大好きマンです!
サビもリズム合わせにカットとモーションが組まれているのが最高に溜まらないです!!
色の使い方も良くて、細かくカット分けされてるサビのリリックも色の使い方とレイアウトで上手く見えるように調整されていてすごく好きです!


カナイリョウタ「欺瞞」

ペーパーエッジ使った映像演出大好きマンです!
すごくかっこいいです~~~!!
3枚カットインからの少しイラストアニメーションしてサビに入る、めっちゃかっこ良くて気持ちいい!!
登場したリリックがどんどん重なっていくのもペーパー感あるし手が込まれてもいるし、イラストのテイストや塗りに合わせてMVも構成されてるし、全体通してめっちゃ好みのMVです!



■■ PV / CM ■■


初星学園 Music Video Teaser

とにかく編集が上手くてめっちゃ好きです!!
手拍子やドラム合わせでカット切り替わるのがすごく気持ちいいし、9個のMVの良いとこどり贅沢編集ずるいですね。
このティザーPVを見て楽しみに感じるのは間違いないですし、少なくとも僕は当時超楽しみに感じましたし、やられたな~~ってなってました。


学園アイドルマスター|第2弾PV

ものすごく見やすいし、分かりやすくて、すごく良い紹介映像!
スマホゲームのPVということもあってか、スマホで見る想定をしているのが重視されているのか、どの文字も大きく見やすくデザインされていて動きもはっきりしているのが好印象です!
特に、ゲーム内シナリオ同様、プロデュース選択肢をうまくインフォグラフィック化してモーションさせているのが好きです!!
キャラ紹介シーンも立ち絵と名前のみで構成されていて、身長体重誕生日などのパーソナルデータを載せていないのが良いですね!
余計な情報をカットしてゲームシステムを紹介することに最適化された良いPVで好きです。


崩壊:スターレイル|花火 キャラクターPV「独り芝居」

良すぎ……このPV見て花火に課金しました。
でもまだピノコニーには行ってないです。
どのシーンも遊びが凄すぎて最高です! グラフィックの華やかさかわいさとサイコ感狂気感が音楽に完璧に同期していてすごすぎます。
愉悦のキャラだからこそできる狂気交じりの演出だと思います。
スターレイルはキャラクターが増えるたびにヤバクオリティのPVが毎回出てくるのでほんとに怖いです。


GRANBLUE FANTASY: Relink|ファイナルトレーラー

冒頭から音楽で泣いて、「あぁ…俺はついに空の旅に行けるんだ…」ってなって泣く、そしていろんなキャラクターのセリフと場面が入り混じってワクワクが止まらなくなる。
まずセリフのチョイスが良い! 主人公陣営の最初のセリフがカタリナの「貴様…ルリアに何をした!!」なのが物語のはじまりときっかけとして一番分かりやすくて、その後の敵キャラたちとのセリフに繋がりやすい。
特に好きなポイントだと思ってるのが、ゲームプレイ映像・イベントシーン・キャラボイスでワクワクさせてくれるだけでなく、そこに効果音があることで没入感がかなり増してくれていてなにより良い!!!!!!
壮大な音楽と効果音があるからこそ、このPVに熱くなれるし、グラブルの世界に引きずり込ませてくれます。


『グラブルバーサス 雷・神・具』|ファイナルトレーラー

最高で最強のPVです。
このPVを見れば「ワンボタンで簡単必殺できる」を絶対に知ることができる最強のプロモーションビデオ。
僕たちは今後PVを作って【何かを伝える】時、このPVの訴求力を超えるのは難しい…。


月刊コミック電撃大王|PV|1994→2024

音ハメと素材の量が多すぎる!!!
コマ選び大変だろうなと思いつつ、作品違うものから似たコマを選んで繋がっていくの面白いですよね~。 まさにMAD。
1F毎の表紙ラッシュとか「電撃大王」ロゴラッシュは見ていて面白いし歴史も感じれて好きな演出です! 僕も同じことやりたいですもん!!


ポケモンカードゲーム|「ポケモンカードをやってみたい」

好きです。「オーゥイェーー」で(喜)が降りてくるの特に好き。


TVアニメ「戦隊大失格」|第2弾PV

構成の完成度が高くてめっちゃ好きなアニメPVです!!
このPVの大枠は【導入 → 世界観(世論) → 世界観(主人公) → 物語の肝】で構成されていて、各パートの切れ間に無音もしくはセリフオンリーになるのが引き込まれポイント!
特に、「フハハハハ!」っていう高笑いとヘリコプターの音で一度OP曲を遮って、展開をワンテンポ上げてサビに移るのすごく好きです!!
展開のテンポが良くて何度も見るくらいに好きなPVです!


TVアニメ「ダンダダン」|第2弾PV

まずこのBGMをPVに使ってるのが最高。
さらにこのBGMのリズムに合わせて気持ち良く編集されてて最高!
特に36秒付近、だんだんBGMの音量が上がっていって、セルポ星人が手を広げてSEが入った瞬間にBGMが止まるのは引き付けられてすごく良いし、そのカットを使って展開を切るっていうのが何より気持ちよくて好き!! その後の「はぁ?」もコメディ感増して面白い!!
アニメ放送開始が楽しみです。



■■ OP / ED ■■

TVアニメ「ONE PIECE」エッグヘッド編 OP

オンクレジットOPなので最高です!
色遣いが素敵ですよね!!
カラフルで明るい色遣いからハッピーさと楽しさがものすごく伝わるし、特にエフェクトの色の使い方が特徴的で良い。
それにフレアをあまり使わず、できるだけフラットな色遣いをしてキラキラ感とか遠近感とかを演出されていてすごく好きです!
あーーーーーーーーーーっす!


TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON3」OP

オンクレジットOPなので最高です!
こういう映像大好きです!!!!!
「こういう」っていうのが非常に曖昧ですけど、例えばキャラやグラフィックの主線が無しで作られてたり色を変えているところだったり、トランジションが滑らかで前後のカットのしりとりがうまいところだったり、背景やグラフィックの一部にクレジットが取り込まれていたり……!
てかサビのカメラワークめちゃめちゃ良いですよね~~~~! 橋と山の壮大さをうまく使った広々カメラワークで遠近感が良いですよね~~~。
めちゃ好きOPです。


TVアニメ「うる星やつら」第3クール OP

キャラとCGとモーショングラフィックがうまく融合しててめっちゃ好きです!
特にBメロからのセットが代わる代わる繋がっていって因幡が落ちるのかわいくて好きだし、その後の女の子がモーショングラフィックして変わる演出も良いですよね~~~~~。
多分デカい広告みたいな感じを意識してて、細かいところだけどフレーム外に敢えて文字をはみ出してデザインしているのも広告の前にあたるがいる感が強まって最高。


TVアニメ「ぶっちぎり?!」OP

このOPはサビが面白くて好き!!!!
「中にー は いっ て」のダン!ダン!ダン!!のリズムに合わせてカメラをバウンスさせながら引いていく見せ方良い!!!!!!
最初顔アップから始まって、最後主人公に迫る迫真構図がかなりインパクトあるし、気持ちよくサビの音ハメと合わさってすごく好きな演出です!
この演出は唯一無二感ある忘れられないOPだと思います。


TVアニメ「戦隊大失格」OP

シンプルにカッコよくて好きです!!!
最初のロゴラッシュ良いですよね。
あと、作品演出的に、冒頭からBメロ頭までのカットが【赤→ピンク→緑→オレンジ→青】で変わっていってるの、ドラゴンキーパーたちの色を全面に出してイメージに合わせてしっかり演出されていてすごく好きな演出です!!
その後がモノクロで作られてるのもまたうまい…。


TVアニメ「龍族 -The Blazing Dawn-」OP

山下清悟さんのOPは最高です…。
最初の歩きとか手を差し伸べる動きから「もしかして山下監督では?」って思ってましたけど、27秒のカメラワークで確信しました!
特に43秒の目開くカットがめちゃくちゃ好きです!!!!
直前が長尺ヤバカメラワークカットとカメラめちゃ引きおじさんカットで、曲の展開が少し変わるこのタイミングに合わせて、顔アップで目開くカットをここに置いてるから間延びしないどころか一気に引き付けられる!
山下監督はこういうタイミング合わせの短いカットを挟む演出がめちゃめちゃうまくて好き………。
おじさんカットでおじさんが真ん中にいたことで、画面中央で開く目にすんなり視線誘導されているのもうまいですよね。
それとこれは山下清悟ファンから見た山下監督OPのほぼ確定演出なんですが、55秒のカット、空間全体を映すショットから途中でキャラ単体の顔アップをオーバーラップします。 最高ですね。(ex:呪術廻戦OP、チェンソーマンOP、盾の勇者の成り上がりS3 OP、王様ランキングOP2など)


TVアニメ「俺だけレベルアップな件」ED

初見の感想「これほんとにED…?????」でした(良い意味で)
歌詞合わせの演出も多いですしこのまま楽曲MVとして完成されてますよ。
このEDの好きポイントは明確で、Bメロ前後で黒帯の位置が変わるんですがそれに合わせて演出の方向性もガラッと変わることです!!
Bメロまでは4:3で縦黒帯。
ブラウン管テレビやアナログ風のノイズ、ドアや扉や細長い廊下やエレベーターなどレイアウトも縦を意識してますし、カメラも縦や前後上下の動きを意識してたりしてます。
でもBメロ以降はシネスコ化して横黒帯に。
横帯になった瞬間、キャラクターが横に振り向くのはかなり特徴的です!
追い打ちをかけるようにマッチに火をつけたり、大量のテレビが詰まれた部屋のカットも、どれも明らかに横構図を意識して変化を演出しています!
サビ冒頭、左から右に向かって走るカットから入ってるのは特に分かりやすいかも。
時間が無くて本編観れてないのでわからないですけど、もしかするとこの視点の変化が本編を見てると何かを意図してるのかもしれないのだとすれば、とんでもない演出ですよね……。
アニメOPEDで黒帯を付けてるのは見たことあっても、縦横どちらの黒帯も使った演出は初めて見たのでかなり新鮮だったし面白くて好きです!


「ペルソナ3 リロード」OP

こういう映像大好きです!!!!!
「こういう」っていうのが非常に曖昧ですけど、例えば(以下略)。
ペルソナシリーズのOPはどれもトランジションが最高ですよね、これだけで晩ごはんのおかずになります。
サムネイルにもなってますけど、月が現れて、閉じた目になって涙を流す、なんて演出やばすぎますね!!!
その数カット後にアイギスも同じように目を閉じる演出があるのが理解ってるな~~~~~~~~って感じて最高になりました。




▶ 終わりに

以上、ささかいの2024年上半期好きな映像まとめでした。

今回は28本になりました。やっぱり僕は全体的に音楽と映像がテンポ良く構成されているものが好きみたいですね~。前回も全く同じこと言ってたような気がします。

僕はその時作ってるものに合わせて見る映像が変わりがちなんですが、この半年はMV系の仕事が多かったのでMVの演出を重点的に見て研究していたような気がします。気がするだけかもしれませんが。

TVアニメ「菜なれ花なれ」のPV制作を担当させていただいた経緯もありますが、PV関連の映像は演出よりも編集を重点的に見てたようにも感じます。

特にここ半年の大きなトピックとして学園アイドルマスターがリリースされたのは大きかったですね! まさかアイマスが全力でリリックMVを作るとは思ってなくてハッキリ言って度肝を抜かれましたし、初動のプロモーションとしてもインパクトがかなり大きく感じました。

今回はnote書くのがちょっと遅れましたけど、かなり映像オタクなnoteになったかと思います。それも大事ですね!
今回もここまで読んでいただきありがとうございました。
良ければ高評価・いいねなどしてもらえると嬉しいです。


↓↓↓↓ 前回 ↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?