見出し画像

日帰りの旅

楽しみにしていた今日の旅。
午前5時に起きて準備して朝一番の特急で京都へ。 
今は最終より一つ早い特急に乗って帰りつつあります。
思い切り、私の趣味の旅。満喫してきました。

 一年前の今日、私の不注意では母は転倒骨折をしました。病院と施設の生活となり、母が大好きな家には半年後に目を開けることなく帰宅しました。

 行きの列車では、考えても仕方ないとわかりつつ母を思って車窓を見ていました。外は暗くて窓には私の顔が映っていました。
だんだんと夜が明けて灯りのついた家や、出勤かもしれない人達の車や姿が見えはじめました。京都駅に到着して、スマホに助けられつつバスに乗って目的の場所へ。目的を達成して京都駅までは気の向くまま歩きました。美味しいランチをして目的もなくぶらぶらと。鴨川を眺めたり、デパートに入ったり、テレビでよく観るけどどこにあるのかと思っていたおばんざいの路地も歩きました。思いきり歩いて心地よい疲れです。最終は20時だけど、もう満足したので17時の列車で帰ることにしました。駅地下でビールとオードブルを買ってホームで待ちました。余裕でいたら、ホームを間違えていたことを直前に気づきダッシュ。席に座って“私らしい”って笑ってしまいました。
 列車が走り出し一息してNOTEに母への切ない気持ちを書こうと思いました。
そしたら、朝とは違う心になっていました。車窓の外は日が暮れて、車のテールランプが並んでいるのが見えます。その手前には私の顔が映っています。
朝の顔がとは違うような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?