見出し画像

写真アルバム

撮ってもスマホにそのままだったり、PCに保存しても振り返ることはほとんどない。ましてや、プリントしてアルバムに整理なんてしていない。
過去は丁寧にしていた。と言っても、見返すことはなくて家の片隅にある。いつか使うつもりの新品の小さな写真アルバムが数冊そのまま本棚にある。

母は写真を大切に扱っていた。部屋には彼女の夫や子や孫の写真を飾っていた。
もう、彼女は彼の元へいってしまった。
押し入れにもあるたくさんの写真はなかなか整理できない。夫婦二人の楽しそうな写真を棺に入れた。

両親二人で写っている写真をもらって帰り、小さなアルバムに貼った。若い頃から順番に。ほとんど真面目な顔だけど、照れた顔もある。写真っていいな。
私のアルバムも開いてみたくなった。幼い頃は母が丁寧に整理してくれていた。
生後3ヶ月の私がいる。祖父に抱っこされている1歳。母に抱きついている2歳。しゃがんだ父の横で真面目な顔している4歳。
過去の私が今の私を応援している。
振り返ってみればあっという間だけど、現在までたくさんのことがあった。
今の私は過去の私に感謝している。多感な若い頃にはそんなことは思えなかったね。自分自身が好きじゃなかったから。

たくさんの写真から選んで私のアルバムを作ろう。
もちろん、今の大切な家族も入れるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?