見出し画像

雑感 115 世界で一番暑い夏

雑感 115 世界で一番暑い夏

 災害級の暑さだった今年の夏も、8月末ともなれば涼しくなり始めてきたのでしょうか。
 毎年8月になればテレビで放送される、70数年前の戦争と核兵器の話題。
 子供の頃の夏休み、お昼寝時間から夕方にかけて色んな特集が放送されていました。

 人類最初の核兵器が使用された都市の有る県に生まれ育った私は、その資料館へは一度しか行った事が有りません。
 公園へは数回、手を合わせに行っています。その日にたまたま近くに居れば、必ず行っていました。
 そこにはある言葉が刻まれた石碑があります。
 『 安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから 』
 今改めて思うに、過ちとは何なのでしょうか。

 私の父親は陸軍で、東南アジアへ出征していました。
 母親は小学校の教師で、子供たちを教えていました。
 戦後、その両親が辛かった事といえば、、、、世間の手のひら返し  だったのではないかと考えています。

 この国の近代戦争は明治維新から始まっています。
 どこかの国の南北戦争の貸付金回収の為の没収武器の転売先、、、お人好しの国。
 大航海時代を作り上げてきた造船技術と鉄生産を含む産業革命を十二分に発揮した戦艦の押し売り先、、、富国強兵を掲げた国。
 自国の地位を脅かす超大国を牽制する為の『君の敵はR国だよ。』と告げた先、、、亜細亜の一等国と煽てあげられた国
 大陸の国へ薬草の栽培を委託し、中毒患者を増やし、いちゃもんを付けある港を100年借りたこともありました。
 その国を けしかけ、『隣の島国って目障りだよね。』って戦争を仕掛けさせ、一方ではRからS連邦になったところが内戦を仕掛け、三つ巴戦を覆い被せられた、、、正道の国。
 新型爆弾で主導権は別の国に持っていかれました。その国に隷属するしかこの国が生き残る道はありません。
 
 生き残る為には、裏切りも正当化します。
 昔を全否定し、新しい未来を正当化します。
 矛盾しそうな事は、ありもしなかった制度や仕組みをでっち上げその制度のせいにします。
 自己正当化の為に、反撃反論してこない者を悪人に仕立て上げます。

 『 安らかに眠ってください。過ちは繰り返しませぬから 』

 今の過ちは、過去の事例を繰り返している過ちではなさそうです。
 内外を問わず、この国のお金や情報が世界を駆け巡って消費されています。

 欧州東南部の戦争はは既に決着しているらしく、弾薬の消費をしているのだとか、、、購入資金はどこからでしょう。
 新型感染症のワクチンは重症化を防ぎます。でも新種が次から次へと出てきます。重症化しない為にせっせと打ちましょう。費用は、、、、
 性的少数者に対する社会の理解度が、この国は世界でも最低レベルです。周知させましょう、、、、任せてください。
 少年少女に発達障害が広がっています。自己の性別に対する不安も広がっています、、、、治療しましょう。薬を与えましょう。食事も取れないほどの量を与えましょう。大丈夫、費用はご心配なく、、、、、
 個人番号制度は無理ゲーだ。健康保険証と同一にして貰っては困る。あんなこともこんなことも出来なくなっちゃうじゃないか、、、、
 原発処理水の海洋放出に対する ”風評被害対策” って、人々の不安を取り除くための周知宣伝活動って事かな、、、喧しく言う人に札束を握らせることかな、、、

 そんなこんなで無くなったお金、今度はどんな 《消えた○○》 と呼んで、反撃してこない相手を口撃するのでしょうか?

 大丈夫です。政府や内閣、与党政党のせいにすれば反撃してきませんから。
 その政府が外国の人達に置き換わっても、この国には皇室があります。それで人々は纏まれます。
 その皇室も無くなるような事でも起きれば、、、、英語、中国語、ロシア語を学びましょう。
 この国の人達は、”泥縄を綯う”どろなわをなう事は、非常に得意ですからきっと上手く行きます。
 邪馬になりそうだった元首相は、、、消しました。

 そうなったら新しい石碑を建てましょう。

 『 安らかに眠ってください。過ちはやつらのせいですから 』

やまとやじろべえでした。
では、生き延びる事が出来たら、またお会いしましょう。
ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?