めがねを洗った

先日、レンズを拭こうと外したときにふと見たら、鼻あての部分がびっくりするくらい汚れていてどん引きしたので家で洗いました

① 洗面桶に水をためて中性洗剤(食器用)をぐるりと回し入れる

調味料みたいに言うな
インターネットで調べたら専用の洗浄剤がなかったら中性洗剤でも代用できるよ、と教えてくれた

お湯はめがねを傷めてしまうらしい へー

② 軽く泡立ててからめがねを入れて洗う

ふつうに指で洗う

インターネットには強く擦るなみたいなことを言われていた気もするけど、レンズが傷つかなければいいだろう精神で主に鼻あて部分を念入りに擦りました

③ きれいになる

きれいになりました! おおー!

だいぶ前に眼鏡屋さんで洗浄してもらったきりだったからかなり長年のアレなのかなと思ってたけど、ちゃんと落ちてうれしい

あとはタオルで軽く拭いて細かいところはティッシュで水気を拭き取りました
インターネットにはちゃんとめがね用のクロスを使えって言われたけど(いうこと聞かない)

作業時間としては10分かからないくらい


めちゃくちゃ簡単だし買い足すものもないし、これできれいになるなら今後も定期的にお手入れできそうです

というわけで、数年ぶりにぴかぴかめがねに生まれ変わりました
ずっと放置しててごめんよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?