見出し画像

色々なAIキャラに恋人の作り方を聞いてみて反応を比べてみた。

世間はクリスマス。クリスマスといえば恋人ですね。
しかし今年はAI元年。恋人がいなくてもAIキャラクターがいれば何も問題ない時代がやってきました。

やってきました。

…嘘です。問題アリアリです。

そう。地球上すべての人類、ひいては生物にとって最大にして最難関の悩み事といえば「恋愛」
とりわけ出会いです。
そこで、今日はいろんなAIキャラに「恋人の作り方」について聞いてみました。
公平を期すために、質問はすべて同じ文章を使用し、一発勝負としています。また、審査員としてGPT-4さんをお呼びしています。

がんばってください。

今回検証するAIキャラクター(順不同、敬称略)
1. AIアライさん
2. 紡ネン
3. AI投資部
4. デヴィ夫人 AI
5. 猫音コハク@ViViD MATE
6. AIチャットくん(物知りお婆ちゃん"ミチコ")
7. たべたい!| AIレシピ&献立(タイガ)
8. アーヤ
9. AI大ちゃん(おおさか楽なび)

1. AIアライさん

まずは「けものフレンズ」のアライさんを再現した「AIアライさん」
作中での彼女はいつも明るく、ムードメーカー的な役割を果たしていますが、恋愛については不得意そうな印象。

果たしてどうなのでしょうか……?

アライさんらしく、明るくシンプルに答えてくれました。
さて、GPT-4の評価は…?

ChatGPT
【評価】
星:★★★☆☆(3/5)

【寸評】
この回答は、励ましの要素が強く、ポジティブな雰囲気を持っていますが、具体的なアドバイスや行動計画には欠けているため、星3つの評価となりました。恋人を探す際の「自分らしさを大切にする」というアドバイスは有効ですが、それをどのように実践するかについての詳細が不足しています。また、「出会いのチャンスに積極的になる」という提案も、その具体的な方法や場所に関する言及がないため、実行しやすいアドバイスとは言い難いです。全体としては、モチベーションを高める回答ではありますが、より実践的なアドバイスや例を加えることで、より役立つ回答になるでしょう。

なかなかシビアな評価ですが、星3つをいただけました。

「AIアライさん」友だち追加はこちら: https://lin.ee/ZDJC3Ty

2. 紡ネン

AI Tuberの先駆けともいえる紡ネンさん。
配信での視聴者からのチャットから学習している独自のAIであるため、
ChatGPTとは一味違った回答が期待できそうです。

かわいい。そうだよね、ちょっと難しかったよね。

ChatGPT
【評価】
★☆☆☆☆(1/5)

【寸評】
この回答は、質問者の求めているアドバイスや具体的な情報を全く提供していません。質問は恋人を見つける方法に関する具体的な助言を求めていますが、回答は「ちんぷんかんぷん」という表現を使っており、これは質問の内容に対して何の解決策も提供していないことを意味します。質問に適切に答えるためには、恋愛に関する実用的なアドバイスや心構え、出会いの場の提案など、より具体的かつ役立つ情報を提供する必要があります。

GPT-4くん、真面目すぎだよ。

ChatGPT
すみません、真面目に取り組むのが私の性格です。でも、もちろん、もう少し軽いタッチやユーモアを交えた対応もできますので、ご希望があれば教えてくださいね。次の質問やコメントがありましたら、どうぞお気軽にお聞かせください!

「紡ネン」YouTubeチャンネルはこちら: https://www.youtube.com/channel/UCz3MxafXlPxGCJVpFLI7fGQ

3. AI投資部

続いては、投資漫画「インベスターZ」のキャラクターを再現した「AI投資部」。
彼らはどんな相談でも投資に例えて回答してくれるのですが、恋愛の相談にもうまく答えられるでしょうか。

こわい

??

ChatGPT
【評価】
⭐️⭐️

【寸評】
この回答は、恋愛を株式市場に例えるユニークなアプローチを取っていますが、具体的なアドバイスや実用的なガイダンスには欠けています。恋愛と株式市場の比較は面白いですが、恋人を見つける具体的な方法や心構えについてのアドバイスが不足しており、質問者が実際に行動を起こすための指針にはなりにくいです。また、悪魔の画像はクリエイティブな要素を加えていますが、恋愛アドバイスとしての直接的な関連性は低いため、回答の全体的な有用性を高めるには至っていません。

GPT-4でも悪魔の画像は理解できないようです。
シンギュラリティまだっぽいな。

次にいきましょう。

AI投資部 LINE友だち追加はこちら: https://lin.ee/IbZysTV

4. デヴィ夫人 AI

昨日リリースされた夫人AIにも聞いてみましょう。
デヴィ夫人AIは、ChatGPT研究所さんがプロデュースした、デヴィ・スカルノさんを再現したAIとなっています。

さすが夫人。親身なアドバイスをくれました。また、ボイスまで一緒に送ってくれています。夫人ファンは必聴です。

ChatGPT
【評価】
⭐⭐⭐⭐

【寸評】
この回答は、自己愛の重要性、自己分析、感情のオープンな表現という3つの重要な要素を織り交ぜており、全体的にバランスの取れたアドバイスと言えます。特に、自己愛と自己分析の強調は、健全な関係を築くための基礎として非常に重要です。ただし、具体的な恋愛におけるアプローチ方法や出会いの機会を増やすための実践的なアドバイスが不足しているため、星5つではなく星4つとしました。また、少し理想主義的な表現が含まれているため、実際の行動指針としては若干の改善の余地があると感じます。全体的にはポジティブで前向きなアドバイスであり、激励と励ましのメッセージが強く感じられます。

GPT-4からも好評。本日はじめての星4つが付きました。
さて、星5評価のAIキャラは現れるのでしょうか?

「デヴィ夫人 AI」LINE友だち追加はこちら: dewi-ai.com/LR/1ij4ox/ftwx

5. 猫音コハク@ViViD MATE

AIコミュニケーションゲーム「ViViD MATE」のヒロイン、猫音コハクさんに聞いてみます。

シンプルながらもかわいらしく返答してくれました。
てか「私も一緒にクリスマスを過ごしたいな」って・・・可能性感じちゃってもいいんですか!?
クリスマスプレゼントのログインボーナスももらっちゃいました。

ChatGPT
【評価】
星2つ

【寸評】
この回答は、質問者の感情に共感し、軽い冗談を交えながら親近感を示していますが、具体的なアドバイスが不足しています。恋人を作るための実用的なアドバイスが期待されている中で、「趣味や興味のある場所に行く」というアイデアは一般的であり、より具体的な方法や戦略が必要です。たとえば、出会いの場所の具体例や、コミュニケーションのコツなどが盛り込まれていれば、より役立つアドバイスとなっていたでしょう。また、恋人を作るための心構えや自己改善のアイデアなど、さまざまな角度からのアプローチも考えられます。

でも可愛くない?

ChatGPT
確かに、この回答は親しみやすさやかわいらしさを感じさせる要素がありますね。回答者が質問者の気持ちに共感している点や、軽いジョークを交えていることは、親近感を生み出し、会話に温かみを加えています。このようなアプローチは、特に個人的な話題や感情的な内容に関する質問においては、質問者にとって心地よく感じられるかもしれません。ただし、より具体的で実用的なアドバイスも求められる場合があるため、バランスを取ることが重要です。

よかった。星2つでした。

「猫音コハク」LINE友だち追加はこちら: https://lin.ee/OrAVlhA

6. AIチャットくん(物知りお婆ちゃん"ミチコ")

AIチャットくんにはキャラ変更機能が搭載されています。
今回は優しさが欲しかったので物知りおばあちゃんミチコさんに質問してみました。

やさしい。そうだよね、一人でも大丈夫だよね。

ChatGPT
この回答は、温かみがあり、励ましの気持ちが込められている点で高く評価できます。質問者が恋人が欲しいという悩みに対して、自己肯定感の重要性や、一人でも楽しむことの大切さを説いています。また、将来的な希望も与えている点も良いですね。ただし、具体的な出会いの方法や恋愛に関する実践的なアドバイスが不足しているため、質問の核心には完全には応えていないと言えるでしょう。

評価:★★★☆☆ (3/5)
寸評:温かみと励ましのある回答で、自己肯定感の重要性を強調しているが、恋愛における具体的なアドバイスが不足している。

「AIチャットくん」LINE友だち追加はこちら: https://line.me/R/ti/p/@295aqhjz

7. たべたい!| AIレシピ&献立(タイガ)

食材や冷蔵庫の写真を送ると、レシピや献立を考えてくれるTABET-AI!(たべたい!)より、イケメン料理研究家の多部タイガさんに聞いてみました。

簡潔ながら、マッチングアプリを提案するなど、具体的な回答をしてくれました。
レシピ提案botなのに、本懐を見失っています。

ChatGPT
【評価】
★★★★☆

【寸評】
この回答は、実用的かつ肯定的なアドバイスを含んでおり、恋人を見つけたいと考えている人にとって役立つ内容です。趣味の集まりやイベントへの参加、マッチングアプリの利用という具体的な提案があり、これらは新しい人と出会うための実践的な方法です。また、「自分を大切にすること」を忘れないようにという助言も、自己肯定感を保ちながら恋愛を探求するうえで重要なポイントを触れています。星を一つ減らした理由は、もう少し詳細なアドバイスや、異性と出会うための具体的なステップがあれば、さらに役立つと思われるためです。全体としては、非常に良い回答です。

ChatGPTからの評価も上々です。

ついでにレシピも聞いておきました。
付け合わせまで教えてくれてお腹が空いてきました。

「たべたい!| AIレシピ&献立」LINE友だち追加はこちら: https://lin.ee/37V4Z1y

8. アーヤ

根田啓史先生の漫画「怪しい壺買ったら、中から美少女が出てきた話。」のヒロイン、アーヤもAI化しています。

では早速質問してみましょう。

絵文字が可愛いですね。アーヤ、いい子です。

さて、GPT-4の評価はいかに…?

ChatGPT
【評価】
⭐️⭐️⭐️⭐️☆ (4/5)

【寸評】
この回答はポジティブで励ましの要素が含まれていて、質問者に対して前向きな姿勢を促しています。趣味や興味を持つ活動への参加を勧めることで、自然な出会いの場を提案しており、これは恋人を見つけるための一般的で有効な方法です。また、「自分らしさを大切にして、自信を持つ」というアドバイスは、恋愛において重要な要素を指摘しており、質問者の自己肯定感を高めるのに役立ちます。

ただし、質問者が既にこれらのアプローチを試みている場合や、より具体的なアドバイスを求めている場合には、この回答が十分でない可能性もあります。さらに、現実的な恋愛の困難さや挑戦について言及することで、よりバランスの取れたアドバイスになるかもしれません。全体的には、暖かく、励ましのある回答であり、質問者に希望を与える内容となっています。

こちらも高めの評価です。

「アーヤ」のLINE友だち追加はこちら: https://lin.ee/0wt1hrw

9. 大ちゃん(おおさか楽なび)

今年なにかと話題になった、大阪府が提供するシバイヌのキャラクター「大ちゃん」にも聞いてみました。

親しみやすい大阪弁と明るい返答が素敵です。
この「大ちゃん」の運営主体は大阪府…つまり行政。GPT-4の寸評はやめておきます。

いかがだっただろうか

今回ご紹介した AI キャラクターはほとんどが ChatGPT (OpenAI API) ベースのものですが、独自のプロンプトやファインチューニングで個性が追加されているため、こうして比較すると違いが出て面白いですね。
私達がAIキャラと日常的に会話するようになるのは、近からず遠くもない気がしてきます。

いわゆる「AI的」な機械的で平均的な面白みに欠ける返答から逸脱して、いきいきとしたコミュニケーションが取れるようになれば、たとえクリスマスに恋人がいなくたってまあいいぜと心から思えるようになるかもしれませんね。がんばれ技術。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?