見出し画像

繁栄を望む場所

店名は許可を取っていないため伏せさせていただく。今回はこんなところもあるんだぞっていう事で紹介させていただきたい。

本日遊びに行ったところはボードゲームカフェというところである。その名の通りボードゲームがたくさん置いてある。それも10、20の数ではない。ゆうに100は超えているであろう。その全てが基本料金を払えば遊び放題なのである。しかも、最初の一杯は基本料金に含まれている(アルコールも含まれているが、僕は弱いためすぐに酔ってしまったためあまりオススメしない)。
そこは、ドリンクは販売しているため持ち込みはNGであったが食べ物は持ち込み自由であった。

僕は、友人に連れられ3人でお邪魔したが、1人での入店も可能である。なぜならそこには相席というシステムがある。それに、みんなで遊ぶイベントなども開催されているため、ボードゲーム初心者や周りにそう言ったものに興味のある友達がいない場合でも参加可能である。
また、身内だけで遊びたい場合は店員さんに相席不可と伝えれば良いと思われる。

そこで、僕が1番驚いたのは店員さんがそこのカフェにあるゲームルールをほぼ全て説明する事ができる点である。
試しに(決して意地悪ではなく純粋に分からなかったため)店員さんに聞いて見たところ、最初のうちはチラチラ見ながらであったが、最後の方になると思い出したかのように雄弁に語り始めたのである。
話によると閉店後店員さん同士でゲームをやりながらルールを把握しているらしい。なんとも羨ましい事である。

僕たちは1時から6時までの約5時間お邪魔したが、平日料金、学割含め料金はたったの1,000円であった(値段については各店舗のHPをご参照ください)。
この値段には驚いた。下手なカラオケ店よりお得ではないか。

未だボードゲームカフェは店舗数も少なく知名度も低いが、頭も使えてこのコスパである。


もし、長い時間を潰したい時はカラオケよりも数倍は早く時間が溶けてしまうボードゲームカフェをオススメする。
きっと2時間が短く感じてしまうであろう。

(ちなみに僕のオススメは”カタン”である。簡単に言うと陣取りゲームの様であるが、奥が深い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?