ススキノラフィラ跡地に複合施設、映画館やホテルが23年秋オープン予定

画像1

5月17日に札幌市民に惜しまれつつも
閉店した「ススキノラフィラ」。
しかし早くも、その跡地について
先日発表がありましたね!
悲しむ間もなく、新たな人気スポットが
生まれようとしています・・・!

ススキノラフィラとは?

ススキノラフィラとは、地下鉄南北線
すすきの駅から直結の商業施設です。
「ラフィラ」とは、フランス語で「紡ぐ」を意味する
「FILER」(フィラ)に女性冠詞の「LA」(ラ)を
組み合わせた造語です。
女性的な優しさや豊かさ、麗しさ、都会的、自由さ、
豊かで素敵な毎日を過ごしてもらいたい、
夢や心を紡ぎたいといった願いが込められています。

場所はコチラ▼

すすきののど真ん中にあったススキノラフィラは、
札幌市民であれば一度は訪れたことがあると思います。
まさに、すすきのを象徴する施設でした。
それだけに、何が建つのかが気になるところです。

跡地には複合施設が建つ予定

再開発は「札幌すすきの駅前複合開発計画(仮)」の名称で、イトーヨーカ堂(東京)、竹中工務店(大阪)、
アインファーマシーズ(札幌)、キタデン(同)の
地権者4社と、東急不動産が共同で進めています。
下層階にはイトーヨーカドーなどの商業施設、
中層階にはTOHOシネマズ、
そして上層階には東急ホテルズが運営する
ホテルが入る予定です。

イトーヨーカドーが復活するのは嬉しい限りですが、
やはり驚くべき点は、道内初進出となる
TOHOシネマズ。
ハリウッド作品や邦画はもちろんのこと、
コンサートや演劇、スポーツなどの
ライブビューイングなどの上映も
積極的に取り組むとのこと。
これはワクワクしますね!

開業は2023年秋ごろ予定

ススキノラフィラの解体工事は
6月25日から始まっています。
2021年の夏から新しい建物の工事が始まり、
2023年秋ごろにオープン予定です。

新型コロナウイルスのワクチンや特効薬が
2~3年かけて開発されるそうなので、
ちょうど今から3年後にオープンとなると、
感染症対策も確立されたころかと思うので、
とてもいいタイミングではないでしょうか(^^)

もちろん施設内には飲食店も多く入るでしょうし、
食事にも困ることはないでしょうしね。
複合施設内で思いっきり遊んで、
夜は上層階のホテルで泊まって・・・
今から楽しみになってきました(笑)

きっと海外との渡米制限も解除されているだろうし、
また札幌に活気が戻ってくることを期待しましょう!


▼この記事はこちらにも載せてます▼
北海道のクールな情報をお届け!「ナマラクール」
http://namaracool.net/archives/2090