見出し画像

円山動物園のシロクマ動画がTwitterで話題に!?おうちで動物に癒されよう

札幌市西区にある円山公園動物園が、
公式サイトやTwitterで配信している
園内の動物たちの様子を撮った動画が話題になっています。

配信を始めたのは3月。
臨時休園を発表した際、
「休園中の動物の様子を見たい」
という多くの声を受けたことで、動画配信をスタート。
園内で生活する様々な動物を、飼育担当員が作業の合間に撮影し、
「今日の円山公園」と題してTwitterにあげています。

クマは自分で片づけられないですからね(笑)
親の心子知らず。
でも可愛いから私は許す。(誰目線だ)

他にも、リスがエサをカリカリと音を立てて
食べていたり、アヒルたちが鈴の音に合わせて集まって来たり、
貴重(!?)なホッキョクグマの鼻息が聞けたりなど、
自然体の動物たちの日常は「かわいい」「癒やされる」と人気です。

じゃぶじゃぶ水で遊ぶゾウも、優雅に泳ぐアザラシも、皆可愛いですね。

もう癒しでしかない・・・!

コロナのせいで荒み切っている心を癒してくれます。

▼公式サイトでも公開中▼
https://www.city.sapporo.jp/zoo/info/shokai/202003rinjikyuuen-douga.html#douga0301

円山動物園では、こういったホッキョクグマなどの人気者だけではなく、
いろんな動物に興味を持ってもらおうと、
普段あまり目立たない爬虫類や両生類なども
配信しているとのこと。
飼育員目線で撮る動画は、お客さんとはまた違った角度から撮れるため、
至近距離だからこそ撮れたその動画で、
毛や体の構造を見ながら、その生態について学べるよう
考えられている
のです。
また、動物の様子だけでなく、
「獣医編」といったものもあります。

これは、獣医の仕事内容について説明していたり、
園内にある動物病院を紹介したりなど、
普通に動物園に行っただけでは知ることのない裏側も見られます。

これまでの動画配信の公開は再開後も続ける方向で、
動画配信は今後も何らかの形で続けていくそうです。

とはいえ、こんな姿が至近距離で見られるのも休園中だからこそ。
普段見ることのない姿に癒されましょう★

※円山動物園は6/3から営業を再開しました。
詳しくはHPをご覧ください。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/



▼この記事はこちらにも載せてます▼
北海道のクールな情報をお届け!「ナマラクール」
http://namaracool.net/archives/1127