見出し画像

初めての無職


プレ無職

私の計画では、辞めるまでの残り2ヶ月を有給消化と研修する為にたまに出勤して過ごすつもりでした。
まだ真冬の寒い時期だったので、丸々家にいると電気代が気になるし…時々出勤とかしてれば良いバランスでは?と計画していました。
ですが想定以上に有給が残っており、ほとんど出勤することなくほぼ2ヶ月休みになりました。
有給は買取できるらしいとは知っていましたが、急いでいるわけでもなかったので、無職完全体の前にプレ無職の期間を過ごしました。

伸び伸び過ごせなかった

これは私の悪いところです。
手放しで好き勝手楽しく過ごせない。

収入がある上での長期休み。
この先無いであろうサービスタイムです。
旅行なんて何年も行ってないし、行きたい所もあるし、やりたい事するにはいい機会です。
頭ではそう思っているのですが、どうしても行動に移せません。
めんどくさい、もありますが、この先無収入になるというのに、この先どうするか決まってないのに…お金の事を心配して動けないのです。
そう言うクセに衝動買いの無駄遣いして、自己嫌悪。
1日中PCに齧り付き、意味のないネットサーフィンを繰り返し、動画をひたすら見て終わる。それを繰り返しました。

時間を捨てる自分に嫌気が差します。
もちろん動画などを見ることも好きですが、毎日丸一日やる事ではないし、長期休暇じゃなくても出来る事です。
そのうち仕事を始めて時間の自由がなくなるんだから、有効活用したらいいのに。

「好きなように生きる」が難しい

色々頭で考えすぎて、動けなくなる。
心配、不安に支配される。そして考え疲れる。
そのせいで気力を失いがち。
人生損するタイプだなぁと自分でも思います。

そして、あそこ行こうかなと思っても、めんどくさいからいいや。お金かかるからいいや、となります。その一方で着る機会のない服を10,000円分買ったり。完全に行動や、お金を使うポイントを間違えています。

不安・ストレスには買い物は手っ取り早い解消法にも感じますが、それは一時的、むしろ一瞬です。
そういう解消の仕方はしなくなったと思っていましたが、結局ここに戻ってきてしまうんだなと思いました。
脳がキャパオーバーして、思考行動がバグっているのです。この負のループにハマらないように、気をしっかり持ちたいです。

快適無職

そうは言っても、自分のペースで過ごせる日々は最高です。
何も予定はなくても23時ごろには就寝、朝7時〜8時に起床し、同じリズムで生活できるよう心がけています。

適当にご飯を作り、洗濯して、掃除して。
ただただ、生活をする。

これはものすごく自分に合っていると感じました。
人に会わない事も苦ではないです。
問題は無収入であること、運動不足になることです。

生きてる虚しさ、いつまで繰り返すんだろ…という虚無に襲われることもありますが、これは働いている時もそうだったのでどうする事もできない、なんなら学生の頃からそうなので根深い闇です。

こういう生活リズムをベースに働けたら自分に合っているんだろうな、と言うのが無職生活をして感じた事でした。

「やりたいことすればいいのに」「行きたい所行けばいいのに」と心底思います。でもダラダラ意味のない日々を送るのも私らしいと認めつつ、心をバランスよく保って生きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?