見出し画像

【NIKKE】トライブタワーとか言うコンテンツ


どうもはじめまして
おはようこんにちはこんばんは。

sa0 って書いて「さお」って読みます
さおです



今日からなんとなくnoteに思った事とか
Twitterにお気持ち表明書くにはちと長すぎる事とかを書いていこうと思いまして


今日書くのは、スマホ/PCに展開中のソシャゲ

画像:上位コンテンツの特殊個体攻略


NIKKE 。


(正しくはNIKKe : Goddes of victory)

巷ではケツゲーって言われてます。


先日チェンソーマンのコラボした時は
"マキマのケツ" でTwitterトレンド載るほどです。


oh....Crazy japan.....


最近ずっとこのゲームやってまして、本業(?)のPCゲームを退ける勢いでプレイしてます。

.....が、


中盤くらいから育成リソースに対して難易度の上がり方が明らかに釣り合ってないんですよ、このゲーム

NIKKEプレイしてる人なら首がちぎれる程頷いてると思います。

「ワイトもそう思います」


んで、このゲームには凸要素がありまして


まずレア度が R / SR / SSR
の3段階あります

SRが2凸
SSRが3凸(厳密にはもっと)


って感じで凸ができるんですね

画像:3凸+1 (このスキンめっちゃ良くない?


まぁ、SRは2凸、SSRは3凸 の認識だけ覚えておけば大丈夫です。


なんなら読み流しても大丈夫


んで大事なのが凸によって変わるレベル上限。


SR2凸だとレベル上限が160Lv。
↓↓↓↓↓

画像:LV.1 / 160(レベル上げてない; ;)

SSRだと3凸だとレベル上限が200Lv.
↓↓↓↓↓

画像:LV.192 / 200

まぁ正直ここはソシャゲなら割とあるシステムだと思います。


ただこれをややこしくしてるのが


シンクロデバイスの存在




で、でたー!シンクロデバイスーッ!!

です。いやまぁこれ自体はくっっそありがたい仕様なんですよ

その内容はと言うと




「自分の所持しているニケ(キャラ)の1番レベルの高い5体を自動選択、
その5体の中の最小レベルをシンクロ登録している全てのニケに反映させる」

と言うもの。


これがあるので実質育成するのは5体だけで良い!

最高!!ってなシステムなわけです。

(キャラごとのスキル上げもあるわけですが)

画像:上部に5体居る。
この場合の最小は191Lvなので191が適応される。


...ここまでわかりました?

んで僕が言いたいことわかります?


そうです。



全キャラのレベル上限200で育成するためには
SSR3凸が5枚必要。ということです

さらに崩して言うと

SSR3凸が5枚必要
なので



SSRが4枚ずつx5(各キャラ)必要



なんです。


もちろん「凸素材はガチャからしか出ません!」では無いのですが
ガチャを200連して凸素材1個交換です。


なにより凸元となる素体は自分で引く必要がある。

+

ピックアップガチャと一般ガチャは別枠。
(ピックアップガチャでもらえる交換素材はまた別)

これを初めて知った時、素直に




え????重くない??????





でしたね。

基本無料ソシャゲなので仕方ないとこもありますが
SSRがそうポンポン出るゲームってわけでも無いのでかなりラインとしては重たいなあ… と思うわけです。


基本序盤~中盤はSRの2凸を5枚シンクロデバイスに並べて育成して
レベル上限160の状態で育成を進めてステージの攻略をしていくわけなんですが

(俗に言う”160ストップ”ってやつ)



上限160で育成が止まった時、進めるコンテンツがぐっと減ります



まずこのゲームのコンテンツとして

・メインストーリー(ノーマル / ハード)/ その名の通りストーリー。このゲームストーリーシナリオはめっちゃくちゃ良いんだよな、読め


・トライブタワー  / 「実力チェックと行きましょうよ」階層ごとに難しくなっていくタイプのあれ。


・ロストセクター / 特殊な装備の入手・強化ステージ


・シミュレーションルーム / スキル上げ素材集めステージ。だるい。「ここに来るの 楽しい?^」楽しいわけねぇだろふざけんな


・迎撃戦 / 特殊個体(高難易度)がある。装備集めステージ。でんちゃつよすぎ^


・アリーナ / 対人戦。ごみうんちかすモードおもんな消せ



まぁあとは面談だったりレイドだったりcoopもあるんですが、期間限定だったりキャラ愛でるだけだったりなので割愛。


で、160で詰まると進まなくなるものが

・メインストーリー
・トライブタワー
・ロストセクター

ですね
特にシナリオ読んでる勢がメインストーリー進めないのが良くない

続き気になる!

でも戦力足りない...

ならガチャを回して戦力強化だ!!

とはならないのが今のスマホゲー飽和時代です
なら別ゲーいきます
ってかソシャゲのガチャ高すぎんのよ



あ、迎撃戦とシミュルームは挑戦回数が制限されてるので進む という概念は無い判定です。
アリーナはやらんでいいですイライラしかせん

エマ消せエマ消せエマ消せエマ消せエマ消せ



160の壁を何とか乗り切っても

そのあとも試練は続きます
これにはちのうなし不可避



この後に続くのが

育成地獄

です。


まずバトルデータとキャッシュ
(パズドラで言うとこのメタドラとコイン)



圧ッッッッッッッッッッッッ倒的に足りない


必要数が多すぎる、バカなんか

192→193


バトルデータの数見てもらっていいですか?



5983k ですって奥さん


598万3千 ってことです


5,983,000 ってことです。



これを全員レベル揃えるなら×5 するんですよ


この素材、貰える箇所は割とあるんですが


貰える数が気持ち少ない


そう少ない
少ないんよ


ただバトルデータ(経験値)はまだ良い


問題はテメーだ コアダスト。



コアダスト で調べるとサジェストの最初に

足りない


が来ます
つまりはそう言うことなのです。


160の壁を超えてようやく解放されたと思っている指揮官にこの仕打ち。
NIKKEをやってる奴は色んな意味で変態なのです

おいそこのお前、褒めてないぞニヤニヤするな



さらに追い打ちをかけるのがスキル強化と装備強化


スキルレベル4 まではサクサク上がるんです

問題はそれ以降。

上げるための素材が毎日一定量しか手に入りません
なのにレベル上げるのがクソ重たいんです

ここらへんマジでどうにかしてくれ



そして装備。

企業装備が出ねえンだワ



この装備にもランク付けがあって

Tier1〜9のランクがついてます

tier9装備までは割と進めれば手に入るんです


問題は企業装備

NIKKEに登場するキャラクターには所属企業が設定されていて、それに対応するものを装備するとステ上昇だったり装備の限界突破(オーバーロード)

ができるんです


その企業装備がまーーーーーーーーーーーーーーー


落ちない。


落ちないったら落ちない


ギャーーーー



狙いの企業装備を出せない指揮官を何人も知っている、俺は詳しいんだ


以上育成のしんどさ、効率の悪さです

それを踏まえて
ストーリーとトライブタワーの戦力差をご覧に入れましょう



勝てません。



勝てません。


「おい、このバカ野郎 よく聞け、いいか ここをキャンプ地とする」



戦力差が2万〜4万ついてます

毎日の日課をこなして戦力を縮めていっても
この二つをクリアできる日はまだまだ先だと思います(PSが無いだけかもしれんが)



あれ?おれ何が言いたくてこのnote書いてるんだっけ


忘れました。


とりあえずまとめると



・SSRキャラの必要凸が多い、救済措置も少ない。

→配布SSRとかもっと入手性あげても良いんじゃないすかね
 僕はもう160の壁を越えし者ですけど、


新規が続かないゲーム未来はないです。


      まあ、僕はもう160の壁を越えし者ですけどね。



・進めるべきメインコンテンツの少なさ

→説明したとおりです。このゲームはいわば「盆栽ゲー」です。
 育成に詰まったときや日課をこなしたときに

「やることねえな」の時間が必ずどこかで生じます。

 脳死でとりあえずプレイできる周回要素が
 どこかにあってもいいのかな、と思います。
 キャッシュでもいいから少量入手できる周回可能ステージとか。

 周回ステージ等がないのでゆったりプレイする配信にも向かず、
 大手配信者→ユーザー の道づくりが現状できないのも問題かな・・と。


 尻と乳に釣られて入ってくる層は一定数いるけどね。
 (あのクソ広告の数々どうにかならんか)

ほんの一例


・育成素材の供給元の少なさ

 これも言うたとおり。圧倒的に足りない。

 色々なキャラを使いたいのに育成リソースが少ないせいで
 結局いつも使ってるキャラの育成しかしない。


 盆栽キャラゲーでこれはどうなんだろう・・


 育成リソースがある程度そろってる状態なら新規ガチャキャラが
 実装されても、「ある程度までは育てられるし引いて使ってみよう」
 が発生しそうなもんやが、どうなんだろう



・ステージ難易度


 難易度2・3ステージで上げるのやめちくり、育成のリソースに対して
 進行した時の必要値のギャップがどんどん離れる;;


 なにをメインに捉えてプレイさせたいのかが分からんのじゃ・・


難易度が高い→進行が止まる→やることがない→育成も進まない→飽きる


ってわけで


なにかしらテコ入れは要ると思います。
開発の人ー!!見てーーー!!!!!!!



・・・いうて上位勢の変態どもの課金でわりと成り立ってるのかなあ・・
そいつらは正直なにしたとこで金入れてくれるし、新規を大事にしような・・NIKKE・・・・・本日は以上です・・


最後にスクショ供養して終わります。
さよなら

一応ネタバレ注意


ーーーーーーーーーーーーーーーー

エッッッッッッッ!
なんか目頭が熱くなったところ。
ルピー.....////
ハード4章
ピルグリムきて紅蓮紅蓮紅蓮紅蓮紅蓮紅蓮!
っていってたら生意気クソガキ来たスクショ
ルピー可愛い
オバロ童貞捨てたスクショ
オバロ効果変更
射撃場
こわれちゃった~^
ドレスシリーズもっと出して、ほら




今はメンテ中なので、メンテ明けにまた会おう。



お気に入りの画像。でkkkkkkkkkっか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?