見出し画像

すべて真夜中の恋人たち

上記タイトルの本。川上未映子さんの小説を読んだ。

この世界に出会ったのは18歳の夏。今から遡ること4年前の高校3年生の雨の日だ。

受験生だった当時の私は、予備校の帰り道にふと立ち寄った書店でこの本に出会った。

川上未映子氏の表現は文学的で私はとっても好きなのだ、が、この本は抽象的な表現で形容しつつも、雰囲気で全てを伝えてしまう。

真夜中は、なぜこんなにもきれいなんだろうと思う。 
それは、きっと、真夜中には世界が半分になるからですよと、いつか三束さんが言ったことを、わたしはこの真夜中を歩きながら思いだしている。


昼間のおおきな光が去って、残された半分がありったけのちからで光ってみせるから、真夜中の光はとくべつなんですよ。

夏の真夜中を「インクのような夜の濃さ」と表現してしまう言葉選びがとてもタイプで、高校生の頃から毎年この本を夏至の深夜に読み返す。

夜属性の私にとっての教科書みたいな。

そんな大好きな本である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?