見出し画像

オンラインで絵本講座

お家にいながら日本全国、海外に住んでいる方とでも会える…すごい時代になりましたね。
 自分の発信する文字、文章も何時でも何処にでも届く、読んで下さる方がいる…ってホントすごい時代です。 ありがたいね~ 感謝だぁ。 
(前置きが長くなりましたが…)

今日は、絵本メンタリング協会の
『心が育つIQ絵本2級講座
  ~1聴いて10分かる子に育つ絵本実践法』
をG県へ引っ越した友人Mちゃんへお伝えしました。
(私、絵本メンタリング協会 EQ絵本講師®️シニアインストラクターでもあります。)

絵本の良さ、効果を知りたい。
6月の体験講座の時に絵本に癒されたから、今回も癒されたい… と話してくれ講座がスタート。
 絵本の読み聞かせをし、エビデンスを伝え、シェアを繰り返し、「そ~なんだね~」「そう思ったんだね」と進んでいく中で、Mちゃんが突然
『えっ、もしかして私?』・・・って固まった

 子どものために絵本の良さ、効果を知りたい癒されたいと話していたMちゃん。 
何か絵本からメッセージを感じたようでした。

そ~なんだよね。
絵本って本当にすごいパワフルなエネルギーがある。と、私は実感してます。 絵&ストーリーに引き込まれていく中で、自分の中にある思い出や、その時の感情に触れた瞬間…今の自分に必要なメッセージが届く。 普段は全く感じていなかったことだったり、引っ掛かっていたことのきっかけや、解決に繋がったり、それが怒りや寂しさ、悲しさだったり、我慢からきてたり… 自分でもビックリするけれど、この感情とこの出来事が繋がってることに気づいたり。 
 本当に不思議なんだけれど、絵本に気付かされ、癒され、それを受け取った時…気づいたら自然に昇華されたり、思考の整理を「絵本」が手伝ってくれる。
すごいと思いませんか?

 
 何となく「絵本」が良いってことを聞いた気がして読み聞かせを楽しんでいた私。 ひょんなきっかけから「絵本」を学び、絵本の魅力にはまり今では有り難く講座をお伝えしています。
 今日もMちゃんが「絵本」の価値が上がる(上げられる)気付きのきっかけをお伝えすることができ、有難い時間でした。 感謝でいっぱい。

さぁ~て… 
私は、今晩どの絵本を楽しもうかなぁ~。

#絵本講座 #絵本メンタリング協会 #読み聞かせ
#心が育つIQ絵本講座 #EQ絵本講師 ®️ #絵本
#絵本子育て #大人にも絵本  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?