見出し画像

【やり方】個人で商号登記をしました。

こんにちは。初めにお伝えすると、私は法律に詳しくありません。
ただの個人事業主のデザイナーですが、商号登記をしました。

知識のない人間の経験からやり方を書くことで、個人で商号登記をしたい方の参考になればと思います。

商号とは、個人事業主開業届に書いた屋号のアップグレード版みたいなもので、法的に少し効力を持つことができるようです。
特筆すると、特定商取引法に基づく表記で、本名と住所の代わりに、商号と営業所を載せることができます。
※似たもので商標というのがありますが、また別です。


この商号を手に入れるには法務局に申請をしなければなりません。

申請には下記の書類等が必要になります。

  • 個人の実印

  • 個人の印鑑証明書

  • 屋号の印鑑

  • 印鑑届書

  • 商号登記申請書

  • 登録免許税3万円

これらを用意・申請・登記完了までの手順を書いていきます。

1.個人の実印を用意する

既に持っている方も多いと思いますが、
持っていなければ個人の実印にするための印鑑を用意します。

ここから先は

1,403字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 900

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?