見出し画像

変化 つわり記録



ものすごいスピードで私の身体の中で赤ちゃんは成長していってくれてるんだろうな。
1日中、吐き気がして
喉から食道が酸っぱい。

吐きたいのに吐けない。
昔から吐くことは苦手で我慢してしまう。
息子から年明けに移った胃腸炎で、夫婦共倒れになってトイレの取り合いになった時、小さい頃ぶりに吐いて
パニックになったくらい。

寝たら身体のしんどさはマシになるし
寝てる間は吐き気は感じないから
ひたすら横になってぎゅっと目を閉じて
時間が過ぎるのを待っていた。


何も食べたいと思わず
強いて言うなら?な食べ物を買ってきてもらって
少しずつ食べてを繰り返していた。
食べれることに喜んで食べすぎるとまた気持ち悪くなったり
全く何も食べられない日があったり
動けなくなって、息子の送り迎えも急遽夫にお願いした。

でもまだ心拍確認できてない段階
推定6週
あまり誰にも言えない何があるかわからない時期にこんな状態になって、すごく孤独感があった。

急に延長保育を利用しないといけなくなったので、息子の先生には報告して、できる限り預けさせてもらった。
息子のご飯を準備する、見守ってるだけでも吐き気がしてもう3歳だと息子を信じて、遠くから声かけするだけにしたり、つわり前の生活は出来なくなった。


しかも隔週くらいの頻度で夫は土日出勤がある。
このほぼ寝たきりの身体で3歳児と1日過ごすのは不可能。と思って、実家の母には連絡。
交通費は出すから助けにきて、と。


夫以外の誰かにしんどいと言えたことで
精神的なつらさはマシになった。
そこから近しい友達にだけ、妊娠したことを伝えた。



大阪から母が来てくれた時は
寝転びながらだったら少しずつ食べられる。
吐き気はあるけど、先週よりはマシでそれよりもずっと立ってる座ってるがしんどかった。
今ならいけるかも?と思った時、誰かがいる時、2日に1回のペースでシャワーを浴びるような生活。



ちなみに私が食べやすかったもの

・冷たい麺類
・サンドイッチ(ツナマヨ)
・バナナ
・アイス
・桃のシャーベット


また2週間後に〜と言われた診察の日。
座っていられないので、お願いしてベッドで横になりながら診察を待つ。
息子の時はコロナ禍で1度も付き添えなかった夫と一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?