見出し画像

〜ボールを失わない〜

10.17  中級クラス トレーニング

自分の軸を探したり保ったり、なかなか難しくフラフラフラ。体幹を鍛えて、鍛えた体幹がプレー中のいつ発揮されていくのか。
子どものうちから自分の身体と向き合いながら進んでいくことが大切ですね。
積み重ねながらトレーニング頑張りましょう!

最近、中級クラスでは、2対1や2対2、3対3のトレーニングを行なっています。
11対11→8対8→5対5→2対2とプレーする人数が少なくなればなるほど、ボールを失うと失点に繋がる可能性が高くなります(ゴール前などボールを失う場所にもよりますが)

2対2だと大きくても20m×20mくらいのコートでプレーするので、ボールを失えば、1対2の数的不利が自陣ゴール前で始まります。

ボールを失わってしまうと、失点確率が高くなります。要するに、プレーの責任が明らかに重くなります。

2対2のトレーニングを繰り返すと選手は【ボールを失わないようにしよう】と自然に意識するようになり、プレーのリスクを考えながらプレーを行うようになってきます。

トレーニングを繰り返し、失わないプレーを獲得していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?