見出し画像

過去の日記を断捨離してみた

最近iPadのアクセサリを新調し、その結果PCよりもiPadでnoteを書くことが多くなりました!
そして現在、自分にあったアクセサリに変えたことにより「もっとiPadを活用していきたい…」と言う欲が止まりません😂

真っ先に思い浮かんだ活用方法はデジタル化です。

が、私はモーニングページやToDo、ちょっとしたメモ等、日常的なものは全てアナログで行っています。
アナログの方が素直に書き出しができるので、できるならこのままアナログを使いたい…となったらどうするかが思いつかず難航。
iPadもアナログも上手く活用するにはどうしたら…と考え、行き着いた手法はコチラ。

PDFにして一元管理

自分が思うアナログのデメリットは大きく分けて2点です。

・キーワード検索が出来ない
・書き終わった後の保管場所に悩む

約1年、自分にあったやり方を模索しながら積み上げた雑記達。
その時嬉しかったことや悲しかったこと、エンタメの素直な感想やアイディア等が全て詰まっています。

日記なんて書いたら早々見返さないと思っていたのですが、ここ最近は「あの時見たあのデザインどんなだっけ…!」とか「あの映画見た時どんなこと考えていたんだっけ…!」とか、頭の中から逃した情報を集めたいシーンが定期的に訪れます。

一元管理出来ていればそんなシーンにも対応できるし、何より保管場所に悩まずに済む…!
そして大好きなアナログも、便利なデジタルも両立できるしいいことなし!と言うことで早速実践です!

使用したアプリはAdobeScanGoodNoteです。

今はiPadで撮影するだけで変形もかけて綺麗に残してくれるんですね…!感動…!!
多少の見辛さはありますが、スキャナを使うよりも何倍も早かったです!

そしてスキャンしたものはシュレッダーにかけて処分完了!
手動シュレッダーなので、この作業が一番時間がかかりました笑

普段は自分にあった方法でログを残しながら完了後保管に嵩張ることもなく、振り返りたい時もiPad1つで済むし良いこと尽くしです🙌
今後もiPadを上手く活用できる方法を模索していきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?