見出し画像

AIにネタを求めた結果、自分でテーマを決めることが出来たお話

1つ前の記事で「もっと気軽に書くことを楽しみながら習慣化していきたい」と話しましたが、早速躓きポイントが現れました。

何を書いたらいいのか

自分の日常、好きなこと嫌いなこと、触れたエンタメについて等々…とにかく何でもいいと頭では分かっていながらも思うようには進みません。
そうです、自由気ままに書いていいよと言われて書けていればここまで苦労はしていないのです😂

そこでAIに「ブログで使える自己紹介のネタ50個出して」とお願いしてみました。

趣味や特技について
一番好きな食べ物や料理
最近読んだお気に入りの本
ペットについて
家族構成や兄弟姉妹について
転職やキャリアの歴史
好きな旅行先や旅行の思い出
マイルストーンや目標について
学生時代の思い出や経験
好きな映画やテレビ番組
(省略)
好きな芸術やアート作品
将来の夢や目標に向かっての計画
好きな言語や言語学習の経験
愛用のテクノロジーやアプリケーション
自分のブログで共有したいことやメッセージ

AIが出してくれたネタ50個(一部抜粋)

めっちゃ出してくれました。ちなみにChatGPTさんです。
NotionAIも試してみましたが、項目が少し違えど大体同じものが出てきます。
「こんなにたくさんネタが出た!これで書ける!」と筆を取ってみるものの、次の問題。

一番好きなものが書けない…!!😂

映画と言えばこれ、漫画と言えばこれ…すぐさま出てくるものはたくさんあります。
でもいざそれについて書いてください、と言われると急にピシッとなると言うか…取りこぼしなく良さを伝えたい!と言う自分の変な完璧主義が邪魔をするのです。

そして更にもう一つ、過去のエピソードを全く覚えていない…!😇

直近は自分の物忘れを防止するため手帳を旅のお供にしたり、家で何かを見る時はノートを開くようにしているのですが、数年前の出来事は記事にできる程の記憶がないのです。
「◯◯に行った!楽しかった!」は流石に情報ゼロすぎて書くことの練習にもなりません…。

折角AIが提供してくれたネタもうまく活かすことが出来ず、どうしたものかと悩む中、逆にこの2つのテーマでなければ書けるし、今までも書けているテーマがあったのでは?と気付きます。

それは「今現在の経験談」

旅行の記録や30日間チャレンジ等、好き嫌いの感情よりも先に生まれている体験。そして忘れない今という時間軸。

やはり性に合っているネタはこれなんだな、と再認識しました。
AIが出してくれた50個目のネタに「自分のブログで共有したいことやメッセージ」がありましたが、こんな形でハッキリするとは…自分でも驚きです。


と言うことで、また何か新しいチャレンジをまとめていければなと思います。
今まで通り習慣化したいことや目標に向けての記録等々、これならばネタが尽きることもありません!

ただ、こう言った挑戦をまとめるのには注意がいります。
いつぞやTEDで見た「目標は人に言わずにおこう」と言うセッションです。

思い当たる節は何個もあるので、私も彼が最後にまとめたように「怠けていたら叱咤される」ことを意識して続けていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?