見出し画像

【3月25日 作り手の記録】

築地にあるシェキッチン
「頂」ビルディング
3月最後の作り手としてのランチ提供でした。

最終的に13名のお客様に足を運んでもらい
3月最後の作り手としての活動を終えました。

足を運んでいただいた方々
本当にありがとうございます!

今思えば、はじめの頃は、
1〜2人呼ぶのが精一杯で
毎回10食分作っては、ほぼ全て持ち帰る日々

それがsmall kitchensさんの地道な集客活動により10人お客様が来るようになり、
3月中では10人を超えるようになりました。

殆どのお客様がリピーターの方で
一度来たらもう一度食べたくなる
そんな「家庭料理」の「一汁三菜定食」って
本当に飲食店としては、
まだまだ限られた所にしかないと思っています。

そういう場所がもっと広がるように
small kitchensさんも
私自身の料理のスキルも上がっていくよう頑張ります。

それでは今回のメニューはこちらです。

今回は〇〇胡椒シリーズ最終回

またまた、遊びに行った鎌倉で
またまた、見つけた調味料
「YAKUMI」というお店の「大葉胡椒」

それを今回はメインである
ハンバーグの味付けとして醤油と大葉胡椒で絡めました。
見た目は、「ソースかかってないじゃん」って
お客様に言われてしまったのですが
かかっています。

ちなみに大葉胡椒
香りはすごく大葉の香りがして食欲をそそりますが、
食べると胡椒なので辛いです
(実は私は辛いのが苦手です)
だから、見た目ソースがかかっていない程度の方がいいのです。

食べると辛いので(笑

それが食欲をそそりご飯が進みます。
下敷きの千切り野菜もソースなくても食べてます。

それに付け合わせは、
甘酸っぱいキャロットラペと
ゴボウの旨味を活かしたものに
汁物は、シンプルにワカメと長ネギにしてみました。

私にしてはシンプルな汁物です。

出汁はベジブイヨン
味噌は私の家にしかない麦味噌

これさえあれば、具なんてシンプルでいいんです!

って長々と書いてしまいました
実際にお出ししたメニューはこちらです↓

・大葉で挟んだチキンハンバーグ
・スライスキャロットの甘酸っぱいマリネ
・ゴボウのきんぴら
・麦味噌
・雑穀米

大葉胡椒のおかげでご飯が進む進む!
一汁三菜の定食でした

私も思わずご飯たくさん食べてしまいました(笑