見出し画像

『人を見るの方』


かつて、遠い昔の中国に、翟公(てきこう)という人がいました。彼は、とても重要な仕事をしている時もあれば、仕事を失ってしまう時もありました。仕事をしている時は、たくさんの人が彼の家を訪れましたが、仕事を失うと誰も来なくなりました。そして、また仕事を得ると、再び人々が訪れるようになりました。これは、人々がどのように友達(ともだち)を選ぶか、そしてどのように人を評価(ひょうか)するかについてのお話です。

友達(ともだち)とは?

友達を作る理由はいろいろあります。力がある人、お金持ちの人、話が上手な人、困っている人を助けたいと思う人、自分にとって何かいいことがある人と友達になりたいと思うことがあります。でも、本当の友達とは、どんな時も変わらずにいてくれる人のことを言います。

人を見る目

昔の賢い人、呂新吾(りょ しんご)は、人を見る時に大切なことがあると言いました。大変(たいへん)なことが起きた時、その人がどう行動(こうどう)するか、楽しい時や悲しい時、怒っている時にどうするか、そしてたくさんの人がいる中でどう振る舞うかを見ることが大切だと教えています。

六験(ろっけん)八観(はっかん)

「六験八観」という言葉があります。これは、人をよく知るための方法です。喜び、楽しみ、怒り、恐れ、悲しみ、苦しみを通して、その人がどんな心を持っているかを見ることができます。また、人が成功(せいこう)した時、お金持ちになった時、新しいことを学んだ時、困った時にどうするかを見ることで、その人の本当の姿を知ることができます。

本当の友達(ともだち)

本当の友達とは、どんな時も変わらず、いつも支えてくれる人のことです。外見や持っているもの、地位ではなく、心を見て友達を選ぶことが大切です。そして、自分もそんな心を持つことが、本当の友達を作る秘訣(ひけつ)です。

まとめ

翟公の話や呂新吾の教え、六験八観を通して、私たちは人を見る目を養うことができます。人がどのように振る舞うか、どんな心を持っているかを見ることで、本当の友達を見つけることができます。そして、自分もそんな素敵(すてき)な友達になるように心がけましょう。人を見る目を養うことは、人生を豊かにする大切なスキルです。


『人を見る目』の重要性を伝えるための実例を紹介します。この物語は、小学生のユウキとその友達、そして新しい転校生のアキラを中心に展開します。

物語:新しい友達、アキラ

ユウキは、いつものように学校で友達と遊んでいました。ある日、新しい転校生のアキラがクラスにやってきました。アキラは少し控えめで、最初はなかなか友達を作れずにいました。

1. 力がある人との友達

ユウキのクラスには、サッカーが上手なタケルがいました。タケルはいつもサッカーで注目を浴びており、多くの子供たちがタケルと友達になりたがっていました。しかし、タケルは自分よりサッカーが下手な子とはあまり遊びたがりませんでした。

2. お金持ちの友達

ユウキの友達に、いつも最新のゲームやおもちゃを持っているヒロシがいます。ヒロシの家はとても裕福で、ヒロシはそのおもちゃを持っていることで人気がありました。しかし、おもちゃがないと、ヒロシと遊びたがる子は少なくなりました。

3. 困っている人を助ける

ある日、アキラが学校で困っているところをユウキが助けました。アキラは道具箱を落としてしまい、中身が散らばってしまったのです。ユウキは迷わず手伝い、その優しさにアキラは感謝しました。

4. 本当の友達

ユウキとアキラは、徐々に仲良くなりました。ユウキはアキラがとても面白い話をたくさん知っていること、また、困った時にはお互いを助け合えることを知りました。アキラは新しい環境に慣れ、ユウキとの友情を大切に思うようになりました。

5. 人を見る目

ユウキは、タケルやヒロシとの関係を通じて、人を見る目の大切さを学びました。外見や一時的な人気ではなく、心の優しさや信頼できる友達を見つけることの重要性を理解しました。

まとめ

この物語を通じて、子供たちは人を見る目の大切さを学びます。外見や一時的な人気に惑わされず、心の優しさや信頼できる友達を見つけることが、本当の友情を築く上で重要であることを理解することができます。ユウキとアキラの友情は、互いに支え合い、困難を乗り越えることができる真の友達の価値を示しています。



『人を見るの方』というテーマは、人間関係や人物評価における深い洞察を人がどのように他人を評価し、どのようにしてその評価が変わるかについての考察が述べられています。特に、社会的地位や状況の変化が人とその周りの人々の関係にどのように影響するかに焦点を当てています。

ここから先は

1,706字

親子で人間学を学ぶことは、互いの理解を深め、豊かなコミュニケーションを促進する重要な手段です。 人間…

閲覧プラン

¥300 / 月
初月無料

スタンダード

¥1,000 / 月
初月無料

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!