見出し画像

萩城・磯丁場で見た刻印

萩城の磯丁場で見た刻印に関して、主に位置情報を中心にまとめておきます。と、いっても写真と文章でしか表現できないのでお役に立つかはわかりませんが…

順に北から並べていきます。
①〜③までが北矢倉より北側です。
④⑤が南側。

①刻印その1

生駒車?

3Dモデル版
分割済み矢穴列と作成中の矢穴列の間に刻印あり

赤丸が当該石材。向かって右面に刻印。

沖合に目立つ矢穴列入りの石材があります。手前の矢穴石も目印になるでしようか。

②刻印その2

九曜紋

北矢倉との位置関係を目安にどうぞ。

3Dモデル版。未分割矢穴列の脇に九曜紋の刻印があります。

九曜紋拡大


③刻印その3

半月状の内部に線?

こちらも北矢倉、および背後の矢穴石を参考にどうぞ。流木の下になってるので、覗き込まないと刻印は見えません。

3Dモデル版
未分割矢穴列脇に刻印

刻印拡大


④刻印その4
ここからは北矢倉より南側になります。

九曜紋

こちらはTwitterのフォロワー様、ぱんさん(@pan_cha_n)ご報告の刻印。ぱんさんのツイートを拝見してこの磯丁場に刻印が存在していることを知りました。

3Dモデル版
未分割矢穴列あり。石尻に刻印。

位置関係

陸側の石尻に刻印はあります。


⑤刻印その5

丸十字?

石垣の裾の転石にありました。この刻印だけ位置関係のはっきりする写真を撮ってませんでした💦


⑥⑦北矢倉石垣内の刻印

どちらも城内側石垣にあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?