JRECINのUI変更_私は前のデザインの方が使いやすかったと思います。

数日ではありますが、JRECINがリニューアルのためしばらく休止。
落ち着かない日々を過ごしていたポスドク等、求職者の方々も多いのではないでしょうか。

さて、昨日からリニューアルオープンしたJREC。UIがだいぶん変わりましたね。
トップページなど、見た目華やかではありますが、率直に言って使いにくいです。

私は、基本的に「研究分野」から「社会科学」⇒「教育学」をブックマークしてみていました。
保育の方もみたいので、たまに「複合領域」⇒「子ども学」も見ていました。(恐らく、同様に自分の研究分野を中心に見ている方が多いのではないかと推測します)

さて、教育学だけでなく、子ども学(保育)も見たいという意味では、今回、双方を条件指定して検索できるのは良いです。早速、その条件でブックマークもしました。

しかし、使いにくさの第1は検索結果の一覧です。

****************

NEW 募集中
勤務地 :
研究分野 : 人文・社会 - 教育学 / 人文・社会 - 教科教育学、初等中等教育学公開開始日 : 2023年〇月〇日
募集終了日 : 2023年〇月〇日
更新日 : 2023年〇月〇日
○○学部部○○学科 専任教員の公募(〇〇分野)
〇〇大学
教授相当 : 正職員・正社員 / 任期なし / テニュアトラック以外 / 試用期間なし准教授相当 : 正職員・正社員 / 任期なし / テニュアトラック以外 / 試用期間なし
講師相当 : 正職員・正社員 / 任期なし / テニュアトラック以外 / 試用期間なし
助教相当 : 正職員・正社員 / 任期なし / テニュアトラック以外 / 試用期間なし
                          詳細をみる
*****************

と、とにかく多い!画面上に、この1件の情報だけでも入りきらない!

一覧の時点では、これほど情報はいりません!!!

大学名と、だいたいの専門分野、専任か非常勤かくらいが一覧で分かり、興味があればクリックして詳細を見る、前のデザインの方が絶対に使いやすいです。

第2に「詳細をみる」をクリックした後の情報も見にくいです。
見た目的にはカラフルでかわいい気もしますが、情報がばらけていて見にくいです。たくさんスクロールしないと、全体像をつかむことができません。前のシンプルな表が良かったです。

他にも、トップページでは、新着求人や募集締め切り間近の求人が、素敵に(?)流れてきます。
が、自分の専門分野以外について新着を見ても、あまり意味がありません。
また、自分の専門分野以外で「募集締め切り間近だから応募しよっと」とはなりません。

なぜこんな風になってしまったのか……。啞然です。。

だんだん慣れてくれば見やすくなるのでしょうか……。
少しはなる気もしますが……。それでも前の方が良かったと思うと思います。

twitter上も現在のところ、ネガティブな意見が多そうです。
今回の、新しいデザインの方がいいという方がいたら、なぜか、理由を聞いてみたいです……。

きっとお金かかっているとは思うので、どうでしょう、前のに戻してほしいという意見が多くても、戻ることはないんでしょうかね……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?