ノートPCでDVDドライブが動かない場合の対処法

我が家ではデスクトップPCとは別にリビングなどで持ち運んで使えるようにノートPCがあります。

妻が好きなジャニーズは基本的に楽曲がネットで販売されず、CDを度々購入する機会があるのですが、勿論聞くのはスマホなのでPCにデータを取り込む必要があります。

ディスクドライブは省スペース化のためデスクトップ含め一切搭載せずにUSB接続のものを利用しています。

いつもはデスクトップで私が取り込み作業を行うのですが、何度も依頼されていたのでノートPCで妻にやってほしいと依頼すると、全く認識されないと言われ原因を探しました。

そこで製品ページを参照すると、「仕様」の「備考」の欄に小さく記載がありました。

・バスパワーで動作しない場合は、パソコンをAC電源にてお使いください。

まさか、と思いつつ、ノートPCのACアダプタを取り出し、接続してみると…
デスクトップと同じように全く問題なく使用できるようになりました!

どうやらACアダプタ接続時はUSB端子の電源供給が増える仕様のようです。
DVDドライブの備考に書いてあるんだから結構メジャーな話なんでしょうけど、全く知りませんでした…

何がともあれ問題は解決したのですが、ACアダプタは普段しまってある上にDVDドライブもいつも私の部屋にあるので、結局CD取り込みは私がデスクトップでやる形に戻ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?