見出し画像

まちなか魅力発見 まちあそび人生ゲームin富士

 「まちなか魅力発見 まちあそび人生ゲームin富士」にふじっぴーと親衛隊3人で参加してきました。
 この催しは、人生ゲームを通じて普段なじみのないお店への回遊を促進し、雰囲気や商品を知ってもらうことで、富士駅周辺のにぎわいを創出することを目的に開催されました。
 舞台となったのは、富士本町商店街とその周辺(駅南も含む)。当日は甲子秋まつりも同時開催されており、到着したときには、すでに人で賑わっていました。(担当としては、周りが家族連れで賑わう中、ふじっぴーしか華がない当局のチームが寂しかったです。)
 富士市交流プラザで受付を済ませ、スタート時にふじっぴーが引き当てた職業は、まさかの「海女」。受付の人曰く、下から2番目の初任給600万縁を握りしめてスタート。

 スタート当初はふじっぴーの運が悪く、一時的に所持金が0縁となりながらも、32か所あるマスの内15か所を回りました。マグロの細巻きやハンバーガーを食べたり、みかんやハンドタオルを買ったり、豆つかみチャレンジに参加したりしながら約2時間半かけて無事にゴール。

 最終マスの甲子神社で、ルーレットの出た目に応じて元金が増える人生最大の神だのみイベントに、全財産を投入して最終的に集めた縁は5億3600万縁。他のグループと比べるとあまり振るわなかったものの、普段立ち寄らないようなお店や初めて知るお店にであうことができ、とても楽しいイベントでした。

(担当:中村)