見出し画像

行書乙会第2弾のお知らせ。

2019年11月16日(土)18時~
行政書士試験お疲れ様会、通称『#行書乙会』第2弾を行ないます!

(場所は参加者だけにご連絡しますが、大阪市内のどこかです)

行政書士試験が終わり、今まで勉強に捧げて我慢してきたあれこれを発散したり、同じ立場の人たちと苦労をわかちあったり、先輩合格者がどのように過ごしているのか聞いてみたり、行政書士のリアルを本音で話せる場所です。


行書乙会が他の懇親会と違う点

受験生だけじゃなく、昨年合格で開業した人や開業しなかった人の話が聞けます。
開業して6年目のトクトメや、その他にも開業されている先生のリアルトークが聞けます。

私を含め、既に開業されている行政書士の多くがTwitterでダークファンタジーを話しているのを目にしたことがあると思いますが、あれは呟ける範囲のごく表面的なものです。

リアルで顔を見て話すともっと面白い話が聞けます。
ダークファンタジーを超えてもはや百物語です。

また、トクトメが身分証を確認した人しか参加出来ないので危険人物が混ざる可能性は低く、匿名のオフ会と比べると安全性は上がり、女性も参加しやすくなっています。


なんで身分証確認するの?

「オフ会は匿名だから気軽に話せるのに!身分明かすならはっちゃけられないよ!」というお声はあることと思います。
しかし、我々は士業従事者とそれを志す者の集まりです。

身分を明かした状態で出来ないような言動はどこででもすべきではありません。
そもそも主催の私が実名ですので、やましいことがないなら実名を明かすことは出来るはずです。

また、これは一般的なセミナーやウェビナーにおいても言える事ですが、『どんな人が聞いているかわからない』という状況では話せることがかなり限られます。

リアルトークを楽しむためには、お互いにオープンマインドにならなければ不可能ということです。
ここがご理解いただける人にだけご参加いただければと思います。


よくある質問

Q、行政書士は合格してますが、現在他の士業事務所で働いています。参加してもいいですか?
→全然ウェルカムです。他士業事務所で働くことの利点などを守秘義務にかからない範囲でお話いただけると嬉しいです。

Q、今年の試験は間に合わず、来年初受験なのですが参加できますか?
→全然問題ありません。受験を終えたばかりの猛者たちに勉強方法等を教えてもらうのは有意義になるのではないでしょうか。

Q、行政書士試験を受験したこともない他士業ですが、参加できますか?
→好意的な方であれば全然ウェルカムです。行政書士業務は他士業者との関りが必要なものがたくさんあるのでそれぞれの立場から情報交換できることはとても有意義だと考えています。


参加方法

※お申し込みは締め切らせていただきました。

10月31日(木)24:00までに、私のTwitterDMか、当事務所ホームページのメールフォームより下記内容を記載の上でご連絡ください。

件名に【行書乙会】と本文に参加申し込みの旨を書く
本名とそれを確認出来る証明書の画像を添付してください
属性(受験生、合格者、開業準備中、登録者など)を記載してください
④その他なにか言っておきたいことや質問等があればお書きください

Twitter → https://twitter.com/s_tokutome
メールフォーム → https://tokutome.net/toi

※身分証明書について
受験生の方は受験票、登録者の方は行政書士証票、それ以外の方は免許証や学生証をご提示ください。
※いただいた情報に関しては、トラブルが無い限りは一切開示いたしませんのでご安心ください。


現在公開出来る開業者の参加者

※業歴等ではなく公開可能になった日順です。申し訳ありませんが敬称は省かせていただいております。

德留さやか→許認可系事務所6年目。即独。前職の経験から得意分野はアナログ営業なので、カネなしコネなしスキルなしのいわゆる3なし開業だったけれどなんとかなっている。

吉川彰太郎→障がい者福祉専門から最近ゼネラル事務所へ。即独。闇落ち系ニュータイプギョーショ。ブロガー営業を得意としている。真面目だが空気を読まない。お酒飲みすぎ。

土井孝仁→前職での営業スキルを生かし、開業1年目ながら泥臭く業務獲得中。即独。地方即独ギョーショの生き残り戦略とは何かを探している途中。前年度の乙会ではパンチドランカー気味になっていたw

はっしー→行政書士開業ほやほや。カープとお酒とグルメの人。これだけ見たらオッサン風なのに実は若い。多分ノリと勢いでなんとかなってしまう人たらし系タイプ。あくまで勝手な憶測。

谷内田真也→観光系行政書士として旅行業許可を中心とした外国人のサポートを行なっている。即独。何気にトクトメと同期。めちゃくちゃ知的技巧派だと私は思っているけど、本人曰くただの屁理屈屋だそう。

澤田郁→はた事務所という地域の大先生事務所を事業承継した、使用人行政書士を2人も抱える所長さん。ママさん行政書士の光。とにかく優しさが溢れてる。行政書士愛が強い。

中村道彦→澤田所長を支えるマネージャー兼プロデューサー。経営においてシビアにならざるをえない部分を一手に担っているダークヒーロー。司法書士事務所に長年勤務しており、業界歴はめちゃくちゃ長い。

長田怜也→補助金というニッチな分野で専門特化している。即独。ワイルドな見た目と可愛い笑顔を持っており狼犬っぽいイメージだが、本人曰く経営に迷える子羊らしい…。

野澤正太→障害福祉や保育の分野、公庫融資や補助金申請等を主戦場に、相続や離婚等も行なっているゼネラル系行政書士。障害者やハンデを持った方の表現活動や起業等を応援する会社を設立。滋賀県湖東支部の副支部長!

阪本浩毅→行政書士法人シグマの総代表。運送・旅行・古物のスペシャリスト。高い品質でアッパー層を相手に業務を提供するという行政書士には珍しい高級店営業をしている。普段は上品なんだけど、笑顔は少年のような人。

松本亜由美→行政書士法人あゆみの代表行政書士。運送業・建設業・相続の専門家。法人化した際の記念セミナー開催時には、50名近いキャパのハコを即満員にしたという伝説を持つ。噂によると、書士会の理事もしてるらしい・・・。

andmore…


さいごに

とにかく良い時間にしましょう!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
德留 さやか

もし気に入って頂けましたらサポートして頂けると有頂天になって更新頑張れると思います(*≧∀≦*)

めっちゃ嬉しいです(*>∇<)ノ
9
行政書士×2児の母×ゆるヲタ。 行政書士法人つむぎ→https://tokutome.net/ ギョーショのオンラインサロンへようこそ!→https://camp-fire.jp/projects/view/109131