【くわ】自己紹介しようと思ったけど…

初めまして。S.tnkとともにこのnoteに記事を投稿していく『くわ』と申します。
S.tnk同様ボードゲームが好きで、一緒にボドゲ会を主催しております。


さて、私もS.tnkに続き自己紹介を…と思ったのだが、私はあまりインターネット上にリアルにつながることを書きたくない人間である。
今や少数派であろう、LINEの表示名を実名でなくハンドルネームにしている者の1人であり、それほどまでにネットコミュ障なもので、どうかご容赦いただきたい。
ということで、今回の自己紹介は最小限にとどめ、次回の記事でそのようになった理由も含めたネット遍歴を語っていこうと思う。

好きなもの

アナログゲーム

幼少期からボードゲームにはよく触れてきた。
オセロ、ダイヤモンドゲーム(チャイニーズチェッカーという名の方が一般的?)、人生ゲーム、花札、トランプなど。
かなりのゲーム家族で、母、父、ばあちゃん、ひいばあちゃん、パッと一言で関係性の言えない母の叔母さん(大叔母というらしい)まで。いろいろな大人を相手取ってきた。
今でも母や弟とボードゲームをプレイしたりする。
好きなボドゲのバランスは運7実力3ぐらいの感じ。もう1運に傾いてもいいかな。
多分人生で一番プレイしたのは花札のこいこい。
好きなボドゲについてはまた別の記事で語ろうと思う。
アナログゲームとしたのは、カードゲームも含めたかったからだ。
ある程度遊んだことのあるカードゲームは、遊戯王、デュエマ、ポケモン、ヴァンガ、バトスピだ。
この中で一番遊んだのは遊戯王で、最近マスターデュエルきっかけでまた弟とカードを集め始めた。
ボドゲ寄りのカードゲームでいえば、桜降る世に決闘を、アンドロイドネットランナーは無限にプレイしている。
もはやボドゲだが、トワイライトストラグルも定番となっている。

デジタルゲーム

多分一般的なボドゲ好きよりデジタルゲームは好きだ。
デジタルに関しても親が好きだったのもあり、幼少期から触れてきた。
ファミコン、スーファミ、メガドラなど、結構そろっている。
そこそこ幅広いジャンルに触れているつもりだが、RPGだけは苦手。
つい一年まえに発売当時クリアできなかった、マリオストーリー、ペーパーマリオRPGをやり直してようやくクリアしたレベル。(リメイク楽しみ)
逆に一番得意なのはPS4版の「World of Tanks」という、戦車を操作するTPSで、スーパーユニカムという、トップクラスの成績を持っている。(ドヤ)
ごく狭い領域ではあるが、世界一を記録したこともある。(ドヤドヤ)
S.tnkとドヤのレベルが違うとか言わないで……

料理

料理が好き…と言ってしまうと料理好きに怒られてしまう程度かもしれないが、料理をする頻度は高い。
ジャーマンポテトや麻婆豆腐、スパニッシュオムレツあたりは得意料理。
マイベスト料理はナポリタンで、本気で店より美味しく作れていると思っている。

ウイスキー

最近、S.tnkに連れていってもらったバーをきっかけにウイスキーをよく飲む。
といってもまだそこまで高いものは飲んだことがなく、ほぼティーチャーズ。ブラックニッカディープブレンドやバスカーの緑、ジョニ赤やデュワーズも飲んだが、どうやらティーチャーズが一番好み。

車の運転

車はほぼ毎日運転するが、毎回楽しめている。
景色を見るのが好きだし、何にも縛られない時間を感じるのだ。
学生時代はサイクリングが好きで休日は一日中走り回ったりもした。
免許を取った時点でそれはドライブに変わった。
それで20kgも太ってしまい、旧友に会うと必ず言われる「太った?」が悲しい。

ドライブとして車を走らせる先はだいたい滝。
よく行くのは茨城県の袋田の滝。えげつない迫力だ。
別名四度の滝と呼ばれ、四季それぞれで違う楽しみ方ができるそうだ。
秋と冬しか行ったことない
一番好きなのは静岡県の白糸の滝(白糸の滝って全国にそこそこあるので強調させていただいた)

音楽

音楽といっても演奏らしいことはできず、専ら聞いたり歌ったりだ。
車の運転中はだいたい大熱唱。
最近は緑黄色社会がアツい。
でもアーティスト単位で好きになることはほとんどなく、かなり幅広く聞いているつもり。
歌うのが主なので、好きになることが多いのは歌って楽しい激しめのアニソン。


欠点

めんどくさがり

RPGが苦手な理由の最たるもの。同じ敵と何回も戦うのが面倒で、ラスボスまでは到達するが、レベルが足りなかった経験は数知れず。
今思えば、ボス前でちょっとレベリングすれば倒せてたボスも多いかも。
現在は多少マシにはなったかな。

圧倒的交通運の無さ

交差点に差し掛かれば赤信号。踏切を渡ろうとすればなり始める。
工事の片側交互通行は直前で反対側に。
どうにも交通運がない。
とは言っても今まで怪我をしたことも、させたことも無いのは交通運がいいのかもしれない。
そう思うようにしている。

座右の銘

万事全楽

座右の銘というものが無いのもアレだなぁと思ったときに考えた造語。
どんな事に対しても良いところ楽しいところを見出して楽しもうという考え。
上記の戦車ゲーでうまくいかなかった時や交通運の無さ過ぎた時には何度もこの考え方に助けられた。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?