雨の匂いを嗅ぎつける癖

雨が、降るぞ降るぞというのを、待つのが楽しい。
家の中で窓を開けて待つと、すーっと冷たい風が吹いて、雨の匂いがしてくる。

そろそろ新品の長靴が欲しいし、お気に入りの傘を大事に使いたい。でもわたしはまだ、出先でふられて慌てて買ったビニール傘を持っているような女なのだ。

でも、これは完全に偏見だが、突然の雨に折り畳み傘をすごすご出すような人になるのは気が引ける。気持ちとしては雨ニモマケズ、まるで水滴なんて空気中にないかのように、両手をポッケに入れて堂々と歩きたい。

子供の頃、酸性雨だから当たったらはげるぞ〜なんて言っていたことを思い出す。

いい傘を持っている大人にいつかなれるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?