見出し画像

幻と消えた連続100週投稿 このもやもやを誰か聞いてくれい! #呑みながら書きました


こんばんは
今日は家の近くの桜並木がちらほら咲いていました。暖かくなりましたね。

というような、時候の挨拶は置いといて、タイトルの通りです。
noteもやもや、noteあるある?
記事にするほどではないのですが、さっぱり割り切るにはもやもやが過ぎる、そんなことを書くのに、呑み書き、ぴったりではないですか!

企画、いつもありがとうございます。


今日のお供はこちら

アサヒのザ・カクテルクラフト、ライム香るジントニック。
その名の通り、ライムと、それから多分ジン特有のとてもいい香りのお酒です。
日頃カクテルは自分で作るの方がずっとおいしいと思っているのですが、これはうまい!

あてはこちら

鉄板の瀬戸内レモンイカ天(30%オフ)と安定のジャッキーカルパス、そしてジャンボコーン。ジャンボコーンの素朴な風味が癖になります。

それでは、連続100週投稿が幻となった話を聞いていただきましょう。

下のスクショは、今年1月20日(木)の写真です。

99週連続投稿、noteにほめられていますね。
2年近くかけて積み上げてきた数字です。
この日から今も、私は毎週必ず記事を投稿しているのです。
それなのに、いま!
週が明けて新しい投稿をすると、↓こんなことを言われる始末。

3月3日のスクショ

何でや?!

いや、原因は判明したのです。
そして運営さんに泣きつくほどのことでもないので、自分の心にそっと蓋をした…つもりだったのですが、どこかでは言いたかったw

経緯に戻りましょう。

1月20日(木)、99週目の投稿をしました。
さて、週が明けて1月27日(木)にも、28日(金)にも、私は記事をアップしているのです。

本来なら27日の時点で、バーーーン!!と「100週連続投稿」のお知らせが出ても良かったはずなのですが、どういうわけか、私その画面を見た覚えがないのですよね。
そして、28日の投稿が、これです↓ 面倒なのでリンクでなくスクショで。

この時、2日連続投稿ですごいですね~、みたいなことは言われた気がするのですが、2日連続より100週連続をほめて暮れよー、と思ったことを覚えています。

そして、おバカな私は、前の日に100週目のお知らせがなかったこともイマイチ深く考えず、じゃあ次の週にはきっと101週のお褒めの言葉がでるよねーうひひ、と、結構ドキドキしながら1月31日(月)に記事を投稿したのですよね。

そしたらなんと

「4週連続投稿、素晴らしい」的なお知らせ


は???

あまりのことに、私はすぐにnoteの画面を閉じ、そのお知らせをなかったことにしたのdした。
きっと、何か障害が出ているに違いない、次の週にはきっと102の正常カウントになっているはず。

でも、それ以来、週のカウントが一桁から戻ることはなかったのですよ。

さすがによく翌週位には真剣に悩みました。
何かのバグだろうか、つまんない自分のこだわりだけど、運営さんに言ってみようかな―――、なんてね。

それから、他の原因も考えた時に、羽 ハタ!と思い浮かんだのが、さっきのスクショに載せた投稿。

もう一度載せますね。

そう、私、1月中に書いたある記事を、マイルールから外れていることに気づいて削除しているのですよね。
100週の次が、1週目にリセットされているのならtもかっく、ともかく、急に中途半端な4週連続。

この、きじさくじょいがいありえまsんね。
今、自分の記事を確認してみたら、1月の2週目、記事がありませんでした。きっとこの週の記事を削除したのでしょう。

納得。
納得はしましたが、もやもやはぬぐい切れません。

だって、毎週投稿はしているのですよ?!
コンピューターか何かがカウントすることだから、そこはしょうがないのは分かっちゃいますがね。

もやもやするぅw
そのルール、早く言ってよ~
今更記事を戻してもきっと手遅れ。

それだけのことでした。
今も投稿すると、しょぼい一桁の〇週連続投稿でほめられている日々です。
いや、いいんですけどね。

つまらない愚痴をお聞きいただき、ありがとうございました。
歌います。

♪ チャン チャチャッチャ チャチャチャチャチャーチャ
  100週連続投稿かとおーもーったら~
  4週連続投稿でしたー
  チッキショーーー!



呑み書き、本来見直し推敲なしのルールですが、解決策を教えていただいたので追記しておきます。
下のコメント欄の、こげちゃ丸さんのコメントです。
早速やってみました。
こげちゃ丸さん、ありがとうございます(^O^)
            2022.3.20




お読みいただきありがとうございます。楽しんでいただけたなら嬉しいです😆サポート、本と猫に使えたらいいなぁ、と思っています。もしよければよろしくお願いします❗️