見出し画像

近況報告(2020.04.05)

自宅なう。

コロナ、思った以上に大変ですね。連日メディアではCOVID-19(=coronavirus Disease 2019)及び重症急性呼吸器症候群SARS(=Severe acute respiratory syndrome)関連のニュースが流れ、学校やその他多くの施設が閉鎖。会社もテレワークの比重を多くするようになりました。今となっては日常の光景となってしまいましたが、よく考えてみれば如何に非常事態なのかがよく分かります。私の通う大学も授業開始は5月以降、しかも春学期はオンラインでの授業が決まりました。従って次大学に行くのは9月頃になりそうです。勿論サークル活動なども当面停止、バイトも減り(あれ、それでもジムのバイトは普通にあるな🤨)、遊びの予定も(前々からのものには行くことはあるとしても)立てる事が出来ないので最近は殆ど家に居ます。周りの人達はそのような状況を「暇だ暇だ」と嘆いていますが、自分はそこまで「充実してないな」とは感じません寧ろ「結構楽しめてるな」と感じています。

So,what are you up to?

ズバリ、筋トレです!

今現在、自分は毎日(関節痛がヒドい日は除く)何処かしらの部位の筋トレを欠かさずに行っています。
ここまでの展開だと「いきなり何だ?!」と思いますよね笑 ではまず、何故ここまで筋トレをするようになったかお話しします。
まず、自分は2月の頭に昼夜逆転の生活をしており、その生活が祟ってか、1週間近く風邪で寝込む事がありました。余りにも治りが悪いので、病院にインフルエンザ検査に行きましたが、陰性しか出ず、僕は「ただの熱風邪?いやでも1週間も39度が続くなんて…」と絶望しました。大袈裟に聞こえるかも知れませんが当時は普通に死ぬかと思ってました。医者曰く免疫力が低いままだから治らないとの事でしたが、何やかんや生還してからもあの時の自分の貧弱さには情けない思いばかりでした。
では何でそこまで体が弱かったか?そもそも自分は高校卒業までは殆ど風邪を引くキャラじゃありませんでした。しかし、大学に入ってからは、体育が義務でない=運動しない+ずっとスマホ触ってる→夜寝付きにくくなる、更に食生活もかなり悪くなっていました。そりゃ体も衰弱するわな、と痛感しました。
そこで、ド単純な思考ではありますが、筋トレをして健康的な体を作ろうと思ったのです。

現状報告

筋トレを始めるキッカケを話したので、次に現在までの経過がどんなものかを話そうと思います。
予め断っておくと、僕の筋トレは全て自宅で行われていて、自宅にある器具はフラットベンチ、可変式ダンベル2つ(22.5kg)です。トレーニングジムは現在利用していません。
さて、2月中頃からぼちぼち始めた筋トレですが、この時、直近での目標をひとつ決めていました。
それは、3月上旬からのシンガポール旅行にて(詳しくは前回の記事参照)プールで脱いでも恥ずかしくない体を作るということでした(某名所のプールに行く予定を入れていたので)。
やれる事はやってから出国しましたが仕上がり具合はまずまず、というか中肉中背でした笑
いやしかし、もし仮に初期の目標を日本の夏にしていたら、ずっと先の話過ぎて照準が合わせ難かったでしょう。自分は目指しやすい目標が作れてめっちゃラッキーだなと思ってます。そして実際短期間の目標設定はモチベーション維持にも繋がりめちゃ有効だとも実感しました。これは色んな事に通じる事です。
そんなこんなで3月の中旬になり、帰国後は食事なども気を付けながら相変わらずトレーニングをしていました。この頃になると、以前は目標達成の為の手段としての筋トレだったのが、「筋トレしたいな…」と筋トレの自己目的化が徐々に見受けられるようになりました。
最近は、成果も徐々に出始めて、ようやく筋トレの醍醐味が見えてきました。

筋トレをする事のメリット

運動の機会を得られる、ガタイが良くなる、というのは当然ながら、筋トレにはそれ以上の効果があると実感しています。そのひとつが、幸福度の上昇です。
「半脳筋の戯言か」と思うかもしれませんが笑、これには立派な理由があります。筋トレをすると、様々なホルモンが分泌されます。成長ホルモンや三大神経伝達物質であるセロトニン(幸福ホルモンと呼ばれる)、ドーパミン、アドレナリン、男性ホルモンのテストステロン、エンドルフィンなどです。これらの分泌により、代謝促進、脂肪燃焼、筋肉の合成、気分の高揚(幸福感)、睡眠の質を高める、といった効果があります。なので、初めは筋肥大の為に筋トレであっても、次第に筋トレによって感じる幸福感に取り憑かれ、人は脳筋になっていくという訳です笑 前述した筋トレの自己目的化はこれに起因すると考えられます。
今時点ではこれくらいでメリットを書き納められてますが、この先もずっと筋トレを続けていたらもっとすごい効果が出てきそうです。楽しみです笑
もう一つ、これは筋トレには限りませんがフィットネスブームが確実に日本に来ているという事は間違いないです。数年前と比べて、駅でGold's Gymの広告「筋肉は一生ものの服」などを良く目にするなとは思いませんか?最近では特に働く大人を中心にフィットネスが注目され始めています。ゆくゆくはボディメイクがビジネスにおいて高確率で役立てられるようになる時代が来るかもしれません、これはアチぃです🔥

筋トレを続ける為にした事

「筋トレはのめり込めるもの」というニュアンスで上に書いてきましたが、そうは言っても年間多くの人が一念発起しては断念しているのが筋トレ及びダイエット。過去に自分も大学のジムエリアの利用会員に加入しておきながらも1ヶ月足らずで行かなくなったり、筋トレ系のサークルに入るも秒で辞めたりとなかなか上手く行かなかった経験があります。今回は、そんな今までとの差別化を図る為に今僕が行っている工夫を説明します。それは(勝手に)監視役を作る事です。つい最近「100日後に死ぬワニ」という漫画がSNS上で流行りました。そこで自分もその流行に肖り、100日間でどれだけ体(特に胸筋)を成長されられるかチャレンジすべく、Twitterでアカウントを新設し、表題を「100日後に胸筋で卵を割るtm」としました。このアカウントを友人にフォローしてもらい、現在進行形でトレーニングの記録等をツイートしています。目標に関しては半分冗談ですが、他人にも公開しているという事で、以前より責任感、義務感を(勝手に←でもこれが大事)感じながらトレーニングに励むことが出来ています。つまり、以前記事で日本人は世間の目を気にし過ぎだ、という話をしましたが、今回はその特性を逆手に取って利用した訳です。

筋トレの楽しさ

では工夫繋がりで、もうひとつ。
工夫と言うよりは気付きと言った方が近いかもしれませんが、筋トレは奥が深い
単純に高重量をブン回せばいいと思われがちですが、そうじゃないんです。
身体の使い方から食事、さらには人体に関する知識などを身に付けて適切なケアが出来ないと、せっかくの努力が筋肥大に繋がるどころか、寧ろ筋トレで筋繊維を分解させてしまう可能性まであるんです!ヤバいですよね。勉強はやったらゼロ以上の成果は出ますが筋トレはマイナスの可能性まであるって…笑 実はめちゃくちゃシビアな世界なんですね。正しい努力を正しくしないと結果は出てくれない、だからこそ今まで以上に正確さを求められるという、、。
これが筋トレの奥深さであり、楽しさでもあります。

どうする? これから知識📔食事🥦トレ💪

📔自分としては、奇を衒わない筋トレYouTuberなどの動画を参考にしながら知識系に関してジワジワ学んでいこうと考えています。知識量は殆ど無に等しいので。んでそのうち筋トレ雑誌とかにも手を出すのかなぁ。

🥦食事に関しては、糖質脂質を出来るだけ避けて(とは言え実家暮らしだから制限し切れていない、メンタルエグられます。)タンパク質を多く取るようにしてます。1日卵5個、納豆、鶏むね肉をコンプリートするのが目標。普段小腹が空いたら菓子ではなくササミorキムチ納豆食べるようにしてます笑 ちなみに、日本のみならず今アジアで超人気女優の三吉彩花さんもキムチ納豆が常食のようです。

(画像はご本人のストーリーから引用)
綺麗な人は努力もしてるんですね。
マジLove &Respectです。

💪トレーニングはこの先自重で物足りなくなってきたらいよいよジムの登録もしようかと考えています(まあこれは早くてもコロナが落ち着いてきてからですね)。

以上、こんな感じで筋トレにフォーカスしての近況報告とさせて頂きました。
正直自粛期間中の筋トレ本当にオススメです、
マジでメリットしかないので皆さんも是非笑
自分も第二弾書けるように日々頑張ろうと思います!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?