お客様「らしさ」を引き出すヒアリング

長く使えるロゴにするための質問
・この先どうなっていきたいのか?
・お客様にどんな気持ちになってほしくて事業をしているか?
・絶対に変えられない価値感や大切に思っていること

オリジナリティを出すための質問
・事業理念(コンセプト)とその意味
・なぜその事業を始めたのか、キッカケとその時に感じた想い・感情
・事業名の由来

好みを明確にする質問
・なぜ「好き」なのかは言語化しにくいが、「嫌い」なものは言語化しやすい傾向(がある気がする)
・事業内容と想い、どちらをより重視しているかでロゴに込めるものが変わるので質問に対し「事業として」答えるか「想い」を伝えてくるかである程度の判断が可能

この3点が明確にならないとなかなか思うようにロゴ制作が進められなかったり、再考になってしまうこともあるし、何よりお客様にプレゼンするときにものすごく不安。
ヒアリングはリスト化しているけど定期的に見直して、内容や言い回し、思うように回答が得られなかった質問について考え直すなど「相手が答えやすく自分の知りたいことが知れる」質問を心がけること。

相手の想いを引き出すヒアリング術、まだまだブラッシュアップしていきたいと思います。

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