きりがやさや

webデザイナー

きりがやさや

webデザイナー

最近の記事

お客様「らしさ」を引き出すヒアリング

長く使えるロゴにするための質問 ・この先どうなっていきたいのか? ・お客様にどんな気持ちになってほしくて事業をしているか? ・絶対に変えられない価値感や大切に思っていること オリジナリティを出すための質問 ・事業理念(コンセプト)とその意味 ・なぜその事業を始めたのか、キッカケとその時に感じた想い・感情 ・事業名の由来 好みを明確にする質問 ・なぜ「好き」なのかは言語化しにくいが、「嫌い」なものは言語化しやすい傾向(がある気がする) ・事業内容と想い、どちらをより重視して

    • デザイン4原則のアウトプット

      こんにちは! デザイン制作やサイト制作で、添削していただく際にほぼ必ず 「デザイン4原則ができていない」 とご指摘頂きます。 今後より一層気をつけられるよう、デザイン4原則についてアウトプットします! 参考サイト: (資料ははるかさんに頂いたもの) ■デザイン4原則とは? デザインの要素を整理して、わかりやすく伝えるための基本の4つのこと。 近接 整列 反復 対比 ・近接:関連する要素を近付けてグループ化する →情報の関連化 ・整列:関連する要素を一定のルールに沿

    お客様「らしさ」を引き出すヒアリング