見出し画像

「限定」の中の「写真」

最近、フィルム時代のカメラを「復帰」させようとしてます。
デジタル一眼に無い味が少しあるからです。
それは、不便な部分の向こう側にある世界です。

デジタルになって、撮影できる範囲は、大きく広がり、フィルム時代に比べたら、広大過ぎて「限界」が無いみたいになっている。

それは、あらゆる面で、「無限」というか、「限定解除」なのだ。

「限定解除」は、悪いわけではない。
正しい使い方をすれば、悪いことではない。

フィルム時代だって、いろいろに「無限」を表現しようとしていた写真家はいたのだから、今更、デジタル一眼の「限定解除」を責めることはできない。

ただ、センスの無い「限定解除」は、単なる暴走だということが一般的には理解されていないようだ。
元々センスが無いから「限定解除」による暴走に頼るしかないのだろうな。

先日、超有名写真家と、夜の写真を撮る機会があった。
「限定解除」の正しい使い方を知ることができた。
やはり、プロフェッショナルは、センスが違うのだ。
…私?結果の表現へ少し攻めが足りてなかった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?