見出し画像

Utagawa family

僕は写真を撮られるのが苦手だ。昔むかし、うちの兄貴が『お~い!竜馬』という武田鉄矢原作のコミックを読んでいて、そこにまだ若いわんぱくな竜馬がタマタマの片タマを出しながら元気にはしゃいでいる一コマがあった。それを見た兄貴が写ルンですのファインダーを覗きながら、まだ若いわんぱくな僕に同じ格好をするよう命じた。「撮っちゃダメだよ」「分かってるよ。カメラで見たいだけだから」「本当に撮っちゃダメだよ」と僕は満面の笑みで竜馬と同じポーズをとった。パシャリ。本当にヒドイ兄貴である。奴は盛大にフラッシュを焚いてシャッターを切ったのだ。そのフィルムはしっかりと現像され、今でも家のどこかにあの写真は残っているだろう。僕が写真嫌いになった要因がそれでないとは言い切れない。しかしまぁ流石に10年も芸能界にいるもんだから仕事で撮られる分には慣れてはきた。が、プライベートとなると未だどうしても克服できない。特に嫌なのが「はい、チーズ」的な掛け声。そう言われたって一体どんな顔をしていいのか分からない。いくら楽しい時間でも一瞬にして気持ちが引いてしまうのだ。思い切って変顔かキメ顔でもすればいいのにそれがどうも恥ずかしくて出来ないし。やはり竜馬ショックか。結局いつも中途半端な顔で映ってしまう羽目になる。

ここから先は

2,905字

2018~2022年までtumblrに掲載されていたアーカイブ記事と未公開記事をまとめたエッセイ集。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?