見出し画像

DALL·Eのイラスト編集機能を使ってみた

ChatGPT4に導入されているDALL·Eでイラスト生成しよう_No.2です。
内容は簡単です。
前回、部分修正が難しい…という点を書いたのですが、ついにその難点がクリアされて嬉しいです!というお話。

前回はこちら。


さて、まずは美味しそうなステーキを描いてもらいました。
多少作り物感はありますが、ご愛嬌ということで。

ChatGPT4で生成してもらったイラスト

この生成してくれたイラストをクリックします。
すると編集画面になりました。

編集画面

右上にあるパレットのようなアイコン「選択」をクリックします。
すると「編集する領域を選択してください」と出ました。

編集する領域選択

そうしたら ↓ こんな感じで、修正したい場所を選択します。

範囲が広いので大胆に選択

選択後、右側にあるチャット領域で、編集内容を書き込みます。
今回は「別の野菜に変えてください」にしました。
("変えて"は漢字変換が不適切でしたね。でもばっちりやってくれた)

そして出来上がったのがこちらです。

野菜変更完了!

ちょっと、この黄色いお野菜は何でしょうか…。
よくわかりませんけれども、とりあえずとってもきれいに変更してくれました!
ありがとうございます。

これを続けると、1枚の画像を気に入るまで修正できそうです。
でも繰り返しているとあっという間に上限が来てしまって、時間をおかないと会話できなくなります。
有料なんだから上限とっぱらってくれないかなぁ…ともどかしい日々。

でも簡単に編集できるようになって、少しストレスが減りました。
簡単ですが本日はこれにて。
イラスト生成、より楽しんで続けていきたいと思います。


ちなみに今回の上部カバー画像は、ChatGPT4に「あなたの一部、"DALL·E"をイメージしてイラスト描いてみて」とお願いして描いてもらいました。

共感していただけ、サポートしてあげてもいいよと思われた場合にお願いします! 少しでも業界や社会へ貢献できる人間になれるようスキルアップに努めます。