2020年4月13日(月)

先週の緊急事態宣言発令以降、日を追うごとに通勤客も減っていたのだが、今朝の電車はなぜか宣言以降で一番混雑している。嫌々ながらも仕方なしに身を固くして乗車したのだが、雨のため、車輌の窓はすべて閉ざされていて、狂気の沙汰としか思えない、地獄通勤電車となっていた。

さて、とうとう娘の保育園でも、社会活動に関わる特定の職業以外の方は登園を自粛してくれという要請が出た。保育園を閉園するわけではないし、強制力もないのだが、今回の緊急事態宣言自体が自粛や要請にとどまるものなので、まあ、そういうことなのだろう、その旨、さっそく会社に相談したところ、急遽、明日から在宅勤務になって、仕事は暇なのにバタバタしているところだ。

実は、こういう事態になることを見越して、一ヶ月以上前から再三に渡って在宅勤務の対応を要望し続けてきたのだが、会社側はなかなか応じず、こうした事態に陥って、ようやく重い腰が上がった感じだ。他の職場でも、子どもを通わせている保育園や学童で同じような自粛要請が出た社員が何人かいるらしく、今ごろになって各職場が慌てふためいて対応しているところだそうだ。

本当に阿呆らしい。

仕事のやり取りなどどうするか、娘の相手をしながら仕事ができるのか、在宅勤務がいつまで続くのか、その前に仕事が今まで通りあるか。色々と不安はあるが、とりあえず、この通勤地獄から開放されるのかと思うと、正直言って安堵しかない。他の人には悪いけど、とりあえず一番の懸案だった電車通勤という戦線からは離脱できたのだ。これから2~3週間、何ごとも無いことを祈るばかりだが、その先は一体どうなるんだろうか。

まったく先のことが分らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?