マガジンのカバー画像

《ショートショート集》

70
傑作間違いなしのショートショート集です。たまに傑作以外も混じっています。探してみてください。
運営しているクリエイター

#ショートショート

【ショートショート】「シャワールームの殺人」(2,036字)

「人が死んでるぞ!」  そこは密室だった。狭い空間には人がひしめき合っており、そのくせ静…

社川 荘太郎
9か月前
8

【ショートショート】「冷蔵庫から見る世界」(5,624字)

 冷蔵庫は冷却機についた霜を取り除くとき、コンプレッサーがブーンという音を出します。  …

12

【短編小説】「『おはよう』を届けるアプリ」(8,376字)

「おはよう!」  明るくはつらつとした声で私は目を覚ました。  部屋には誰もいない。私は…

14

【ショートショート】「AI家電大戦争」(5,682字)

 ついに憧れの一人暮らしが始まった。  福岡県内の公立大学に合格が決まったのが先月。電車…

14

【ショートショート】「旅館経営会議は踊る」(1,956字)

「それではこれより第九十二回旅館経営会議を始めます」 「うむ」 「それでは早速議題に——…

7

【ショートショート】「羽を伸ばす」(1,951字)

 友人と休みを取ってちょっと羽を伸ばしに温泉まで行こうということになった。  福岡県から…

10

【ショートショート】「電化製品創世記」(5,307字)

一日目 暗闇がある中、神は光を作った。これにより昼と夜ができた。 二日目 神は天を作った。 三日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物を生えさせた。 四日目 神は太陽と月と星を作った。 五日目 神は鳥と魚を作った。 六日目 神は獣と家畜を作り、神に似せた人を作った。 七日目 神は電化製品と家電量販店を作った。 <旧約家電聖書『電化製品創世記』より> 「ちょっと用事があって出てくるから、エデンの園の留守番を頼んだぞ」神は言った。 「どのくらいで戻ってきますか?」  アダ

【ショートショート】「迷子の旅館」(1,993字)

 困ったことになった。  友人と温泉街を歩いていると迷子の旅館を見つけた。  小さい旅館だ…

13

【ショートショート】「非日常を往け!」(2,008 字)

 旅とは日常を離れることである。  ハレとケとはよく言ったもので、日常というのは仕事やワ…

11

【ショートショート】「静寂と喧騒の中で」(7,160字)

 やかましい。  なんとかならんのだろうか。  田中一は怒っていた。  齢四十を迎え、新築…

5

【ショートショート】「ぎゅうぎゅう地獄」(3,969字)

 地獄に落とされてしまった。何も悪いことをしていないのに。  閻魔大王にそのように抗議し…

3

【ショートショート】「海老尾駅忘れ物センターの日常と衝撃」(5,657字)

 はい、こちら海老尾駅忘れ物センターです。  はい、はい。  定期券の忘れ物ですか? そう…

11

【ショートショート】「語られなかった十二支のおはなし」(4,708字)

「大変なことになりました」 「どうしたんだ」 「神様がまた面倒なことを……」 「俺はなに…

19

【ショートショート】「鬼を呼ぶ。」(3,997字)

「これだけ言っても止めないんなら、鬼に来てもらうからね!」  女性はヒステリックに言うが、その声を聞いた子供の反応は芳しくないようだった。 「鬼なんて怖くないもんね。それより、もうちょっとしたら終わるから」  話を聞く限り、どうやら子供はゲームをしており、母親はそれを止めさせたいようだ。ちらりと時計に目をやると、すでに午後九時を過ぎていた。 「こういう状況なんです。すぐ来てもらえますか」  女性は電話口で言った。 「分かりました。すぐに参りますんで待っていてくださ