見出し画像

【吃音】普通に働いてるだけですごくない?

こんにちは!

今週も、どもりと一緒に頑張りましたね。

全国の吃音を持つ皆様、お疲れ様でした!


吃音があると、つい自分の中の「できない・言えないこと」に目を向けがちだけど、、、冷静にスペック高めだと思うのは私だけでしょうか?

電話や営業一つとっても、吃音がある人は
どもる言葉があるかどうか、周りの目線、どもったときの代わりの単語探し』そんなもんで頭の8割くらいを占めているにも関わらず、残りの容量で仕事を続行しているんですよね。それでいて、周りの吃音を持たない人と同じ働きをするんです。

これ、もし吃音の不安が頭からなくなったら、、
私たちとんでもない力を発揮してしまうのかも、、と!!

(笑)

まあこれは、半分本気で半分冗談で

仕事で理不尽なことや嫌なことがあったときに
自分を励ます言葉として私の中にあります。

ほんっとに、器用で我慢強いんだと思います。私達。

吃音を公表せずに社会に出ている方々、
吃音という緊張感と隣合わせで学校生活を送る方々、
せめて自分の中では自分を褒めて、自信を捨てずにいきましょう:-)

そうすればいつか、何かをするときの原動力になります。

そしてまた来週から頑張りましょうね:-)

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?