見出し画像

【第71回:今年の目標を続けるために、、】(1月13日(水))

おはようございます。

この壁紙がかっこよすぎて、現在大捜索中です。
絶対にうちのスタジオの壁紙にしたいです!!いやっ、します!!
#サムネで一言
#誰か教えて
#西野亮廣
#えんとつ町のプペル

ーーーーーーーーー

1/12にしたこと。

AM
・6時起床
・家事、身支度
・仕事へ

PM
・帰宅
・ハッピーバースデーソングを収録・編集
・夕食、晩酌
・お風呂
・子どもたちと戯れる
・家事
・日記を書く
・壁紙を探す
・読書
・23時就寝

ーーーーーーーーー

今日は、すこし先生っぽい話をしまーす。
テーマは“目標”についてです。

ーーーーーーーーー

【8年越しの目標】

年末に“映画えんとつ町のプペル”を見たのですが、本当にいい作品で、何度見てもいろいろと考えさせられて涙が止まらないです。
#2プペ

西野亮廣さんが構想から8年かけて作った至極映画だとボクは思っています。

西野亮廣さんはこの8年間、「ディズニーを超える!!」という“目標”を掲げ、この“映画えんとつ町のプペル”をつくりあげました。

ーーーーーーーーーー

【『夢』ができたよ】

2021年も、もう13日が経ちます。

あなたは2021年の“目標”を立てましたか?

その目標は13日経った今どんな感じですか?

ボクは2021年の“目標”はあえて立てませんでした。

その代わりと言っちゃなんですが、ボクには『夢』があります。

それは、『学校を創ること』です!!

ボクの『夢』は、今年だけの目標ではなく5年~10年先の目標になります。

西野さんと同じように8年越しくらいの夢になりそうです。。。

『夢』のために今できることをコツコツと進めていっています。

ーーーーーーーーーーーー

【オリラジの『夢』】

話は変わり、、、

この間、オリラジのYouTubeを見ました。

オリラジといえば、昨年吉本興業を退社し、新たなチャレンジを進めている二人です。

お二人がこの間YouTubeで5年後に「武道館でライブをする!!」と言っていました。

デタラメな『夢』だけど、めっちゃかっこいいなぁと思いました。

ボクはデタラメではあるけど「この二人ならできるんじゃないかなぁ、、」と期待しちゃっています。。

ーーーーーーーーーーーー

【遠くを見てから近くを見る】

ボクには『夢』がありますが、言い換えると5年~10年後の“目標”です。

ボクの好きな本で本山勝寛さんが書いた“一生伸び続ける人の学び方”にも目標について書いてあります。

画像1

[中長期目標]の大切さです。

あくまでもボクの感覚ですが、今日・1週間・1ヶ月・1年くらいまでの目標は(小中期目標)と思っています。

ボクたちは(小中期目標)を立てがちだけど、一番最初にしなきゃいけないのは、[中長期目標]をぼんやりとでも立てておくべきかなぁとボクは思っています。

なぜかと言うと、立てがちな(小中期目標)がなんのためにやっているのかわからなくなって挫折したり、名ばかりの目標になってしまうのかなぁと思います。

2021年、、、
・なんで痩せるのか
・なんで日記を書くのか
・なんでお金を貯めるのか

(小中期目標)は、どんな[中長期目標]に繋がっているのかが毎日コツコツと続けるモチベーションに大きく関わると思います。

名ばかりの目標にならないために、遠くを見てから近くを見る必要があるのかなぁとボクは思います。

わかりづらくいうと、今やっていることが「フロー」なことにならずにちゃんと「ストック」されるかを自分で感じられるとモチベーションに変わるということです。
#なんでわかりづらく言うの?
#かっこつけたいだけです

ボクは学校を創るために、、、

・毎日日記を書きます。
・毎月20km走ります。

これだけ見たら、どう繋がっているかわからないと思いますが、ボクの頭の中ではちゃんと繋がっているので続けられそうです。

もちろん、とりあえずやってみること!も大事ですが、、

今日もへらへらと、ステキな1日しよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?