見出し画像

【第66回:“お金”で『夢』をあきらめさせない】(1月8日(木))

おはようございます。

初めて“物々交換”してきましたっ!!
交換できたことよりも、“つながり”を感じられてとても嬉しかったです。
#サムネで一言
#物々交換
#えんとつ町のプペル
#映画えんとつ町のプペル
#西野亮廣

ーーーーーーーーーーーーーー

1月7日にしたこと。

AM
・6時起床
・日記をまとめる
・家事、身支度
・仕事へ(仕事初め)

PM
・ZOOMでお茶会
・帰宅
・夕食、晩酌
・お風呂
・西野サロメンさんとお電話会議
・娘と戯れる
・日記を書く
・23時就寝

ーーーーーーーーーーーーーー

【『夢』をあきらめてほしくない】

ボクはこれから出会う子どもたちに、『夢』の素晴らしさを伝えていきたいと思っています。
#先生やってます
#ボクの夢は学校を創ること

『夢』を達成するために、必要になってくるものといえば“お金”です。

“お金”がなくて『夢』を諦めた人はこの世の中にどれくらいいるのでしょうか。

“お金”がないから、行動することをあきらめる
“お金”がないから、『夢』をみることをあきらめる

これから出会う子どもたちが、
「“お金”がないから『夢』なんてみれないっ!!」と言ったときに、
「“お金”なんて持ってなくたって『夢』はみれるっ!!」って言ってやりたいんですよ。。。

“お金”はものすごく大事です。

けど自分が立っていないと、『夢』はみれません。

“お金”が原因で『夢』をあきらめてほしくありません。。。

ーーーーーーーーーーーー

【とある企画始めるよ!】

“お金”がなくても、自分の欲しい物が手に入るのか。。。

この問をボクなりに解決したくて、とある企画を始めました。

それは、、、


『物々交換プロジェクト!』


ボクが持っていて必要が無くなったものと、ボクと繋がっている誰かと“物々交換”を重ねていって、最終的にボクが欲しい物にたどり着けるのかという実験です。

“お金”はいりません。

この実験がうまく行けば、将来出会う子どもたちに、

「“お金”なんてなくても、『夢』は絶対にみれるっ!!!』と言ったときの説得力は上がるんじゃないかなぁと考えました。

やってみないとわかりません。

もしかしたら、この方法だと欲しいものは手に入らないかもしれません。

そしたら、また別の方法を考えて、「“お金”なんて無くたって、『夢』はみれるっ!」という証明をしてみせます。


とりあえず、動いてみます。。。

“お金”なんかで『夢』をあきらめさせないっ!!!

今日もへらへらと、ステキな1日にしよう🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?