都内のお気に入りサウナTOP5

こんにちは。dinです。
前々からサウナはちょくちょく行ってましたが、最近頻度や行く場所が増えてきたので、お気に入りを5つくらい並べてみます。

1.TimesSPA RESTA(池袋駅)

大きい駅でアクセスも良く、それほどの混雑もなく(駅から少し歩くから?)、一番のお気に入り。
水風呂は15℃前後、サウナ室のテレビは音無し、外気浴はビルの屋上と、どれも自分にとっては心地よい。
駅からはサンシャイン通りを通ることになるので、サ飯の選択肢もかなり多く、前後の時間の拡がりがあることもよい。

TimesSPA RESTA タイムズ スパ・レスタ (timesspa-resta.jp)
タイムズ スパ・レスタ(東京都豊島区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

2.ニューウイング(錦糸町駅)

こちらも大きめの駅。セルフロウリュができるサウナは、タイミングによってはプライベートサウナと化すので、すいてる時間を狙うのがオススメ。水風呂も2つあり、広い。
余談だが、黄金湯混んでる→ニューウイング混んでる→楽天地スパ、みたいに、同じ駅で他のサウナに潰しがきくのもかなり安心感がある(予約制度もある黄金湯に他から向かうのは難しいが)

【公式】スパ&カプセル ニューウイング (new-wing.com)
スパ&カプセル ニューウイング(東京都墨田区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

3.Spa LaQua(水道橋駅、後楽園駅)

人によってメリットデメリットだが、家族で来れる、カップルで来れる、という点は一つ特徴。遊園地や商業施設の隣にあるので、ここも前後の拡がりがある。
施設全体的に広く、混んでてもどこかしら居場所はあるので、快適でない、ということは少なそう。有名人も多いみたい。

スパ ラクーア - Spa LaQua | ラクーア - LaQua
東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)(東京都文京区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

4.roof top sauna(西荻窪駅)

予約が必要だが、施設が新しく、ワーキングスペース併設など、流行りのスタイルという印象。外気浴は大きな椅子が多く充実している。
アクセスが都心からは少し外れるので、予め日を決めて、朝から長時間いるのに向いているかも。

西荻窪の本格的フィンランド式サウナ「ROOFTOP」 (rooftopsauna.jp)
ROOFTOP(東京都杉並区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)

5.アスティル(新橋駅)

仕事後、飲み会の前後(私はお酒を飲まないので後も行ける)に行きやすい。サラリーマンのための施設、といった感じで、美しく洗練されているわけではないが、充実している。
サウナと水風呂も、そこまで大きな特徴があるわけではないが、立地と値段を考えれば申し分ない。思ったほど混んではいないな、という印象。

新橋駅前【男性専用サウナ】オアシスサウナ アスティル (oasissauna.jp)
オアシスサウナ アスティル(東京都港区) - サウナイキタイ (sauna-ikitai.com)


まとめ

やはり自分にとって、混んでいないことはめちゃくちゃ重要。あと、思いついたタイミングでふらっと行けることも結構重要。何日も前から予約して、コンディションを整えて…も、それはそれでいいですが。

ということで、設備が最高峰のかるまるなどは、まだ混雑が強めかな、として外してしまいました。ただ、平日に有給取って、朝から晩までいるぜ!みたいな使い方をするのであればコスパも含めかなりいいのかな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?