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資料メモ「自閉症児のためのJASPERモデル」より

【あそびの発達について】

あそびの発達

①感覚遊び中心
②ボタン押しなど、原因となる操作と結果のある遊び
③分解遊び
④専用の対象と組み合わせる遊び
(例:型はめ、ブロック繋げ、貯金箱)
⑤自由な組み合わせ
(例:トラックにブロックを積む)
⑥見立て(自分で〇〇する真似)
(例:食べるまね)
⑦見立てて何かを作る(命名できなくてok)
⑧自分が黒子になってお世話する
(例:口に持っていってアムアムさせる)
⑨しきたりにのっとった組み合わせ遊び
(例:お皿にカップを乗せる)
⑩黒子になって複数の対象物に順に見立て遊びをする(例:動物たちに餌)
⑪物を別のものに見立てる
(例:つみきを電話に見立てる)
⑫物なしでジェスチャー見立て
⑬人形を操作して操る
⑭ストーリー展開のある見立て
⑮なりきり遊び(実在するもの)
(例:消防士になりきる)
⑯なりきり遊び(実在しない)
(例:魔女になりきる)

【要求スキルについて】

要求スキル

①要求のアイコンタクト
②リーチング
③要求の指差し(手差し)
④援助要求の手渡し
⑤言語での要求
⑥言語&指差し等組み合わせての要求

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