見出し画像

人生最高チーズケーキを探せ

旦那の誕生日だった。
うちの家族は全員それぞれ好きなケーキがあり、誕生日には誕生日の人の好きなケーキをホールでみんなで食べる。
長男、三男の誕生日はチョコレートケーキ、次男はモンブラン、私はタルト、そして旦那はチーズケーキである。

私と次男、三男はとにかく甘いものが大好きで、(長男は甘いものが嫌いと言っている人がかっこいいと思っているふしがあるので、甘いものが嫌いと公言している。でも食べる。)それぞれの誕生日とクリスマスの合わせて年6回食べることができるホールケーキをとにかく楽しみにしている。
ここまでくれば誰の誕生日だのおめでとうなど関係なくホールケーキが食べられる日なのである。

本来なら嬉しいはずのこの誕生日が旦那の誕生日だけは非常に面倒なのである。旦那以外の誕生日ケーキは種類さえ合っていればどこの店のケーキでもいいのだが、いや、どこどこの店で絶対買ってきて!でもまだましであるのだが、旦那の誕生日のチーズケーキは旦那の今まで食べた中で一番最高チーズケーキを探せ!企画なのである。


つまり「あぁ〜もうチーズケーキといえば絶対この店!この店以上のチーズケーキはない!この店以外のチーズケーキは食べへん!」という店をまだ見つけていない旦那の為に、こういうチーズケーキの店を毎年誕生日に探してこいというのである。非常に面倒くさい。


このようなことをいうと旦那がチーズケーキ評論家のような、今までに何百個チーズケーキを食べてきましたみたいな想像になりそうなのだが、旦那は別に甘いものが好きではないので一年に一回この誕生日にしかチーズケーキを食べないのである。


つまり旦那としては、チョコレートケーキだのショートケーキだの甘いのは嫌やから誕生日にケーキっていうならまぁ一番ましなチーズケーキかな、でもまぁせっかく食べるなら美味しいチーズケーキが食べたいから俺の人生一番のチーズケーキを探してきてね、なのである。非常に面倒くさい。

でもそこは旦那の誕生日だし、なにより私は甘いものがとにかく大好きなので、なんなら私も人生最高チーズケーキを探したい!

そこで問題なのが、去年の旦那の誕生日に多分もう最高のチーズケーキを食べていることなのだ。
ネットで「美味しいチーズケーキ 大阪」と検索して一番最初にでてきたチーズケーキを去年の誕生日に食べて、すごく美味しかったのだ。


去年そのチーズケーキを食べた旦那は「うん、美味しいなぁ。好きな味やなぁ。」と言っていたので、これで最高チーズケーキ探しは終わった!と思い、今年の誕生日前に「今年も去年食べたチーズケーキがいいやんなぁ?」と尋ねると「ううん、まだ食べたことないチーズケーキ」と言われて最高にイラッとした。
人生最高イラッと探しが成功した。

もちろん今年もネットで「美味しいチーズケーキ 大阪」と検索してでてきたチーズケーキを購入した。

旦那にチーズケーキを出した。
新人板前が自分で作った料理を、怖い親方に初めて食べてもらうような気持ちであった。
旦那は一口食べて「去年の方が美味しかったな。」である。
人生最高イラッとが更新された。おめでとう。

私は今年食べたチーズケーキを美味しいと思ったし、今まで食べたどのお店のチーズケーキも美味しいので、飛び抜けて美味しいチーズケーキなんて存在しないのではないかと不安になった。
スランプに陥ってしまった。何スランプ?ときかれれば答えられない。
来年のチーズケーキはどうしよう。
とにかく旦那お誕生日おめでとう。

大切なお時間を割いてお読み頂きありがとうございました♬ スキしてくださると本当に本当に嬉しいです♡ よろしくお願い致します。