見出し画像

ゴールデンG様の3度目の音楽レクレーション

ゴールデンG様による音楽レーションが12月8日の満月の日に開催されました。

今回は12名のご利用者が参加されました。
ギター弾き語りを聴いたり、ジャンベ打楽器に触れたりと皆さん楽しい時間を過ごしました。

リンゴの唄の紹介では、
「終戦直後はみんな絶望しかなかったが、りんごの唄が流行った時、あの唄を聴いて、一瞬希望の風が吹いた感じになった。」という当時の風潮を語って頂き、演奏に入りました。

ご利用者の多くは子どもの頃の記憶があると思います。

その時代に生きた先輩達への敬意と感謝を込めて歌の持つ力の凄さと、りんごの唄の偉大さを思い知らされました。


ギター弾き語りの次は、西アフリカ一帯で伝統的に演奏されている深胴の片面太鼓である「ジャンベ」を使ったライブでした。

ライブの後はご利用者一人一人にジャンベを叩かせてもらい、その独特な音色を自分の耳で体感させて頂きました。


https://youtu.be/ye4aT1tS2IUジャンベ打楽器を直接叩いて音を感じるご利用者の笑顔
クリスマスソングを披露

最後はクリスマスソングも披露してくださいました。

次回は12月20日にお越しいただく予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?