見出し画像

「多様な働き方」 音楽レク講師が職員として働く

クロスハート幸・川崎では色んな経歴を持つ職員がいます。

ミュージックファシリテーターとして5年半、あらゆる施設に訪問しての参加型レクレーションの講師である「まりえさん」もその一人。

https://note.com/s_saiwai/n/n93d0307f3713

ピアノを弾くまりえさん

スケッターを通じて外部から講師をお招きしてレクレーションすることが多い中、職員としてご利用者と関わるので、日常の延長上にある安心感があり、アットホームな空気に包まれています。

https://youtu.be/DYs5cDLQAcs

ゆっくりとご利用者の声を聞きながら、気持ちを受け止めながら利用者も穏やかな表情で何か癒されていくような感じです。

好きな打楽器を選んでもらって、楽しく過ごしています。


また、まりえさんには事業所の「スケッター」の受け入れ担当として、講師の受け入れとフォローをしていただく役割も担っていただいております。
元々、講師として来られていたため、誰よりも講師の立場を分かっているからこその抜擢です(笑)

お招きする講師とはレクレーション終了後に本日の感想や次回の改善点や提案など話合う場を設けています。

その中では色々とコラボ企画が生まれたり、その場で面白い展開に発展していく貴重な時間となっています。

我々は「小規模多機能型居宅介護」事業所です。
「通いと訪問と宿泊ができる」事業所です。
利用者にあった色んなニーズを組み合わせて、日々運営されているため、1日として同じルーティンを繰り返すだけの日はありません。

また、地域密着型事業でもあり、地域の方々にも開けた事業所ということで毎月のイベントも開放して誰でも見学に来れるような体制も整えていく予定です。

よく見学や体験で来られる方には「介護の世界観が変わりました」という声も少なくありません。

スケッターで講師でいらしてる方も興味関心のある方も是非、我々の事業所を知って頂き、第2のまりえさんをお待ちしております(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?