見出し画像

【5月10日】お茶漬けの日があるって知ってた?

自分の『スキ』を節操なく書き散らかしてる人。
ども、朱祥です。


🍀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です🍀
#クロサキナオの2024MayMuses
https://note.com/kurosakina0/n/ndf3a3c7b1328


5月・・・ねぇ・・・。と、ネットで情報を見てみると
お??
いいのあるじゃん(﹡’ω’﹡)

お茶漬け等で有名な食品メーカー・永谷園の創業者の先祖である永谷宗七郎の命日が1778年5月17日であることから、2012年に永谷園によって、5月17日が「お茶漬けの日」として制定されました。

お茶漬けの日って知らなかったわ。
今日は5月10日。一週間早いけど、まあ、いっか。

そういや、この前東京に行った時にお土産を購入する為に山本山のショップに行ってきたんだった!
自分用にもお茶漬けを買っていたから、
永谷園じゃないけど、今日のお昼はそれを食べてみよう!

~山本山のあゆみ~

一、元禄三年(1690)から
  つづく歩み。
元禄三年、私たちは日本最古の煎茶商として創業したと伝えられております。永谷宗円(現在の永谷園の創業者の先祖)によって煎茶が発明され、それを最初に販売したのが山本嘉兵衛商店(現在の山本山)であったと、明治期の茶業通鑑に記されております。以来、脈々と煎茶の味を広めるべく、茶業を続けてまいりました。

山本山HPより抜粋

山本山といえば「海苔」と思っていたけど、昭和22年(1947)海苔の販売開始とHPに記載があったので、お茶との関わりの方が相当長いのね。
そういやお邪魔した日本橋のお店でもお茶をたてていたわ。
調べてみないとわからないことって沢山あるね。
しかも、煎茶を発明したのが永谷園の祖先とは・・・・。
それにもびっくり。

シールがなぜ「嘉」なのか気になってたのよね。
山本嘉兵衛商店(現在の山本山)だったからなんだね。
会社の歴史がこんな所にも表れているんだなぁ。

1箱 税込み540円
国産海苔を使用した海苔屋の「のり茶づけ」。
ご飯にふりかけてお湯を注ぐだけで美味しいのり茶づけの出来上がり。食欲がない時やちょっと小腹がすいた時にも手軽にサラッと召し上がっていただけます。
細かく刻んだ三つ葉がお茶漬けの風味を引き立て、味にアクセントを加えています。

山本山HPより抜粋

いつもならお湯をかけてガーっと食べちゃうお茶漬けだけど、
今日は丁寧に作ってみよう。
自分の為だけに作る料理はパパパで済ませちゃうけど、
今日はちょっと頑張るぞっ。

三つ葉が沢山入ってる印象。それだけでも高級感あるって感じる庶民の私。
南部鉄器で沸かしたお湯を入れてみる。
ほら、今日は丁寧に作るって宣言したしさっ
出来上がり(*´∀`*)

「今日の昼食はいつもより少し丁寧」を目指しているので、
特別につまめるものも用意。

お茶漬け定食の完成
たまごは贅沢に3個使っちゃった。えへ。
久々に卵焼き作ったよ(;'∀')
梅干しは昨日ご紹介した、わいさんお気に入りの「雅京梅」コクがあって美味しい♡
カップに入っているのはお茶漬けと一緒に買ってきた「のりの」めっちゃ美味しい!

商品名「のりの」100g 税込み540円
国産海苔使用。 海苔屋がつくる「海苔が主役の」 こだわり海苔佃煮。
有明海産の海苔をたっぷり使った、香り豊かな濃厚な味わいが特長です。塩分控えめ(*1)の身体にやさしい海苔佃煮です。
*1:塩分30%減(文部科学省「日本食品標準成分表2015年版(七訂)藻類 - ひとえぐさ つくだ煮:食塩相当量」比較)

《身体にやさしいこだわり》
保存料不使用 / 酵母エキス不使用

山本山HPより抜粋

お茶漬けは海苔が沢山はいっていてお味もとっても美味しかったです。
味変に「梅干し」すっぱいけど、さっぱり頂けます。
夏にも食べたいお茶漬けに変身!

海苔の佃煮は卵焼きに塗っても美味。
卵焼き、少し味を薄めにしておいたの。こちらも大成功。

自分一人の食卓だと、ま~どうでもいいものしか食べないんですよ。
お腹すいたから何か食べようかな、ぐらいで、なんにも考えてない。
最近はレトルトのカレーだって十分すぎるほど美味しいし、
冷凍食品も美味しいからね(;'∀')


お茶漬けでお湯かけただけだろって思うかもしれないけど、
卵焼き作ったり、わざわざ南部鉄器のヤカンでお湯沸かしてみたり、ちょっといい梅干しやお気に入りの佃煮って、普段からみたら十分すぎるほど贅沢しちゃってるなって思うの。
手作りしたのは卵焼きだけでも、自分を褒めてあげたい。

この食事を作っている時もワクワクしたし、食べている時も幸せだった。
食事で自分のテンションをあげていくっていうことも
大事なことかなって。


毎日、自分に手間暇かけてられないけど、
たまには自分のご機嫌をとる食事をしましょ。

お気に入りのものを口に出来る幸せ。

改めて感じた昼食でした。


* 参加中です *


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジンに掲載された記事をまとめたマガジンです🌷

🌷パワーストーンのことを書いている記事をまとめたマガジンです🌷

🌷ルノルマンカードに関する記事をまとめたマガジンです🌷

🌷 画像をクリックするHPに飛びます 🌷

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*