見出し画像

近所の体育館でランニングマシンを使いたい

正月休みで少し太ったのと、2月にフットサル大会に出るにも関わらず全然体力がないので
ダイエット&体力作りを目標に、近所の市営体育館にランニングしに行きました。

ちょっとランニングしに行くだけなのになぜか少し緊張したので、行ってみて必要だったもの、不要だったもの、感想など書いていきます。

(気合い入れて読むものでもないし、気合い入れて書こうとも思ってませんがよろしくお願いします、照)

持っていったもの

こんな装備で行きました
・上靴(フットサルシューズ)
・タオル
・インナー着替え
・靴下着替え

服装は運動用のTシャツ、短パンの上に適当なズボン、ジャージ、その上からマフラー上着を着用して行きました。

必要だったもの

ビニール袋

完全に場所によると思いますが、私が行ったところは靴箱がなく、外靴は自分で持ち歩くシステムでした。
靴箱はあるものだと思い込んでいたので仕方なくそのまま持ち歩き、靴裏を合わせてそのままロッカーに入れました。(帰りにロッカーの中は拭きました。)
初めてこういう施設に行く時は、こういうことを想定してビニール袋は持っていくべきでした…

バスタオル

これも場所によると思いますが、シャワー室があったのでバスタオル(と濡れたものを入れる袋)を持っていればかいた汗を流してから帰ることができたなと後悔しました。
先に調べておくと良いかもです。

飲み物

これはただただ忘れていただけですが、体育館に自販機があるとはいえ持っていった方が確実に安く済んだなと思いました。
水筒を持っていない人も走りにいくのであればどうせ何回か行くことになるので、買ってしまっても安いものであれば元が取れる気がします。

不要だったもの

ジャージ

人によると思いますが、私は家と体育館の距離がすごく近いのと、走った後は身体があったまっていてTシャツの上からダウンだけで外を歩いても寒いと思わなかったので次から持って行かなくても良いかなと思いました。

感想

ちゃんと平等に使えるように考えられていた

行く前はランニングマシンを占有されていたりしないのか、混んでいる場合はしばらく使えないのか?など不安に思っていましたが、自然と譲り合えるようなシステムがありました。

まず、使用時間は30分まで。使用後はペーパータオルで汗を拭き取り、消毒をするのですがそれを含めて30分です。
マシン毎に置いてあるホワイトボードに、何時から何時で使用するかを記入してから使います。

3人まで記入する欄があるので、現状誰かが使っている時はホワイトボードに自分の使用時間を書いておけば予約のようなこともできそうでした。

占有や、使用できないという状況をなるべく作らないシステムは非常にありがたかったです。

意外と平日の仕事終わりとかにいっても良いかも

シャンプーや、ボディソープなどを持っていけばその日のシャワーをランニング後に浴びられるのでパッと行って、シャワーを浴びて、家に帰ってご飯を食べたらその日のやることは終わり。
意外と平日に行ってもそこまで忙しくならないのではないかと思いました。

早速小さいシャンプーボトルの購入を検討しています。笑

あとがき

意外とこういう施設の利用は、使ってみたいけどなんとなく不安があって敬遠している人がいるのかな?と思ったので書いてみました。

誰かに刺さることを信じています。
適度に運動しましょう!

P.S.
仕事での備忘録や、ノウハウ共有をすると言いつつ全然関係ない話をしてしまいました。
今度こそ真面目な文章投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?