見出し画像

達成には祝福を!

こんにちは!
齋藤隆太です!

昨晩はとある案件の達成祝いでそのメンバーで美味しいお肉を食べながらお酒をたくさんいただきました!

お肉の美味しさももちろんあったのですが、やはり「達成祝い」というのは格別ですね!

達成までには様々な背景・出来事、いわゆるドラマがあります。

「最初はうまくいかなかった」「こんな苦難があった」「メンバー内でこんな出来事があった」、、、それらを全て乗り越えてこその達成なので、本当に感動です。

そんなメンバーで飲んでるので、話も尽きるはずもなくとても楽しい時間でした!

今回感じたのは、やっぱり達成を祝福する場はとても大事だな、ということです!

もちろん必ずしも酒席である必要はなく、セレモニーかもしれませんし、場合によっては「頑張ったね!おめでとう!」の言葉1つでもいいのかもしれません。

それでも達成に至るまでの正しい努力を承認していく文化をつくることが、また次の達成を生むのではないでしょうか。

自分の達成であれば「また達成したい!」と思いますし、他の人の達成であれば「自分も達成したい!」と願望になります。

それによって達成が連鎖していくのだと感じたので、自分の組織でもその文化を大事にしていこうと思います!

それではまた!
齋藤隆太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?